--
--.--



2013
11.30

ぐるぐる石鹸教室♪

Category: 石けん教室
午前中、ぐるぐる石鹸教室を開催しました

ずっとucari soap を愛用してくださっているH 様が千葉から
いらしてくださり、ucari 感動の初対面でした!

先週23日の深大寺手作り市でも千葉からM 様が会いに来てくださって
感動の初体面を果たしたばかり!

お二人とも初めてお会いしたような気がしなくて、とーっても笑顔が素敵な
優しさがあふれる方で、出会えた幸せを改めて噛みしめたucari でした。

今日はマルセイユ石鹸をベースに、オーガニックのシアバターかカカオバターを
選んで頂くレシピで作りました。H 様はオーガニック・カカオバターの甘い香りを
気に入ってくださり、カカオバターをチョイス♪

ご自宅でも作れるようにあれやこれやお話させて頂いて、参考書をご紹介したり
季節や気温によっての注意事項などなど、まじめなお話もしつつ、
H 様の気を引こうとアピールしまくりの甘えん坊ひーちゃんが乱入してきたり、
スウィートポテトを食べながらいろんな話に花を咲かせて・・・

とっても楽しくあっという間のぐるぐる教室!!
私のUSEDですが (^^*) アクリルの型と、バスメルツをお持ち帰り頂きました♪

「キャンドルもチョークアートもやってみたい~。また来ます~!」と
おっしゃってくださって、感無量のucari なのでした

文章ばかりですみません。
嬉しすぎ&楽しすぎで、写真を撮るのをすっかり忘れちゃったのデス (T3T)

せめて頂いた美味しいお土産の写真を・・・

20131130soap.jpg

H 様、今日は遠いところ本当にありがとうございました!!
何かあったらいつでもなんでもお気軽にメールくださいね。
写真も楽しみにしています♪
またお会いできる日まで

 
Comment:0
2013
10.27

☆ぐるぐる石鹸教室

Category: 石けん教室
石鹸をなかなかお店にアップすることができないけれど
変わらずブログをチェックしてくれて、チョークアートや
キャンドルやひーちゃんの成長も見守り応援してくださって
石鹸の登場を楽しみに待ってくださっている。

そんな温かいお客様にたくさん出会えて、私は本当に幸せです。

「大丈夫!ゆかりさんのペースで作り続けてくださいね♪」

そう言って頂けてきたから、大好きな石鹸作り、続けて来れています。
本当に本当にありがとう。感謝しています。

ひーちゃんが寝てる間に・・・じゃなくて、
ひーちゃんもいる時に、もっと何かできるかしら。

考え続けてきて、やっと最近自分の中で着地点が見つかったというか
GOサインが出たような気がします。


そこで、ぐるぐる石鹸教室を再開することにしました!

ご希望があれば、なのですが

☆ぐるぐる石鹸教室(Basic)

自分で石けんを作ってみたい♪という、石けん作り初めてさん向けに
ベーシックなマルセイユ石鹸をベースに、季節に応じた石鹸を作る
1DAY 教室です。

★過去のぐるぐる石鹸教室の様子はコチラ

日時:11月11日以降 曜日応相談 10:30~12:30
料金:3,500円
   ☆レッスン終了後にティータイムあり
定員:1~4名
場所:UCARI WORKS
   最寄駅:京王相模原線 南大沢駅 or 京王線 北野駅
   バス停: 南陽台 下車徒歩3分
   お車でお越しの場合は1台分は駐車場あり。

詳細お問い合わせ・ご予約はコチラからお気軽にどうぞ

☆ご了承頂きたいこと
 9月で2歳になった元気な男の子がいる状態でのレッスンになります。
 駅からバス利用になり、ご不便をおかけします。




Comment:0
2012
01.13

ぐるぐる石鹸教室#3

Category: 石けん教室
第3回ぐるぐる石鹸教室を自宅で開きました~。
といっても昨年の8月の話です(笑)

参加してくださったのは、2度目のご参加 Miki さん、Shiho さん、
初めての Nikiko さん、Kyoko さん の4名。

当日の模様を Kyoko さんがご自身の ブログ で紹介してくださっていました。
Kyoko さんはカラーセラピーやパーソナルカラー診断など、「色」を通して
人をハッピーにするお仕事をされている「カラーアヤツリスト」さん☆
色育やキラキラデコ講座など、幅広く活躍されているとっても素敵&面白い方です。

皆さんが完成した石鹸や写真を送ってくださったので、ご紹介させていただきます

grp1.jpg

Miki さんは前回のぐるぐる教室以後、ご自宅で石鹸作りを楽しんでいらっしゃいます。
もう手つきも慣れたもの。酒粕+有機米糠を、竹炭で年輪マーブルに挑戦。
ばっちり年輪も出て、クールでカッコイイ石鹸になりましたね!

Kyokoさんは好きなピンク×グリーンを選んだのですが、型入れ直前に「イチゴ?」と
イメージが広がり、ブルーポピーシードでイチゴの種を、グリーンはヘタにみたてて
年輪マーブルにされました。もちろんストロベリーの香りです♪

Shiho さんも慣れた手つきでぐるぐる♪ ローズクレイのピンク×淡いベージュが
とっても綺麗ですね。柚子パウダーを練りこみ、グレープフルーツジンジャーの香りに。
実は Shiho さんは余ったタネでこんな可愛いブタさんも作ったのでした。

shiho soap

当日持ち帰れなかったため私が頂いちゃいましたが、とってもいい香りでした~

そして Nikiko さんは大好きなブルー×ピンクをご希望だったので、ラピスラズリと
ローズクレイのマーブル模様に挑戦♪

nikiko.jpg

雪塩入りです。アメリカンな可愛い色の組み合わせで、一同大絶賛でしたよね~!

とても楽しかった一日を思い出して、お腹も大きかったのよねーなんて懐かしく、
ほっこり幸せな気持ちになりました。皆さん、ありがとうございました!


ucari の石鹸をきっかけにご自身で石鹸作りを始められた方が
何名もいらっしゃって、感慨深い思いでいます。嬉しいなぁ~♪

広がれ!手作り石鹸

 
Comment:0
2010
10.13

【石けん教室】 生徒さん作品♪

Category: 石けん教室
先日、私の自宅で開いた 石けん体験教室 に参加してくださった
Miki さんと Shiho さんが、 カットされた時の写真と、使用した感想を
お寄せくださいました ♪

Mikiさん(グリーン・フレンチクレイ&雪塩)
miki1.jpg
遅ればせながら週末にマイソープを使い始めました。
自分で言うのもなんですが、すごいいい!
やっぱり成分とか香りとか、自分の好きなもので
まとめただけあります。
固くてきめ細やかな泡で、香りもすごいイイのー!
これハマりそうです。
ぜひ第二回ぐるぐる教室の開催をお願いします!

Shihoさん(豆乳&ローズクレイ)
shiho.jpg
昨日使ってみました、マイせっけん。
ちゃんと泡立つことにまず感動しました。
そして、泡が長持ちな気がする。
気が早いですが、第二回ぐるぐる教室希望で~す♪

* * * * * *
初めて自分が作った石けんを泡立てた瞬間の感動。
私もはっきりと覚えています

お二人とも、自分で作った石けんに惚れこんでくださるなんて、
わたくし思わずガッツ・ポーズです!!とーっても嬉しい!!

しかも、解禁した子をひとつ送ってくださったんですよ~!!
ucari* 感激~っ (≧ω≦)

Miki さん、Shiho さん、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただく前に、記念撮影しましたよ

miki2.jpg 

shiho2.jpg 
  
Comment:2
2010
08.30

ぐるぐる石けん体験教室 #2

Category: 石けん教室
週末に私の自宅にて、第二回ぐるぐる石けん体験教室を開きました☆

参加してくださったのは Miki さん& Shiho さん

lesson1.jpg

自宅での開催だったので、余裕をもってのぞめた!はずだったのですが
意外とちょこまか動いていて、写真はこの一枚だけです

作るのは基本のマルセイユ♪

Miki さん・・・雪塩&グリーンフレンチ・クレイでグリーンのマーブルを目指します。
Shihoさん・・・豆乳&ローズクレイでピンクのマーブルを目指します。

あれやこれやと香りやオプションを選んで頂く過程もすごく楽しかったです♪

ばっちりゴム手袋をはめて、作業開始!
お二人とも初めてながら、落ち着いて正確に計量、作業をこなしていかれます。
素晴らしい~

最初の20分の休憩なしグルグル時間を乗り越えたら、後は少し手を休めてもOK♪

その間に Shihoさんは器用にベーキングシートを型に合わせてカット。
すごいジャストサイズで感動しました

Miki さんはリキッドソープ作りにも挑戦!
落ち着いた作業ぶりはさすがでございました。
ばっちり綺麗なリキッドソープの素ができていましたよ♪

最後にそれぞれオプションを投入し、型に流し込んで終了!

24時間の保温後、様子を見て型出し→カットして頂き、4週間 光のあたらない
風通しのよい場所で熟成してあげてくださいね☆

お二人にも楽しんで頂けたようで「自分でも作りたくなった!」と言っていただけて
本当に嬉しかったです♪

ご自宅で始められる際に、何か分からないこととかあったら、いつでも聞いてくださいね!
ありがとうございました!
 
Comment:6
back-to-top
