--
--.--



2014
10.16

ブログ一部お引越し

Category: et cetera
最近ちょっと登場が減っているひーさんですが
おかげさまで毎日元気モリモリです。

おしゃべりも上手になって来て、可愛い盛り

先日3歳のお誕生日を迎え、七五三バージョンで
お着物着て写真撮って来ました。

ひーさんの成長の節目に、自分も新たな挑戦を!ということで
新しくブログを作成しました。

まだまだ勉強中&工事中のブログですが、チョークアート関係は
今後そちらにアップしていきたいと思っています。

良かったらこちらもぜひ遊びに来てください

☆ ママ&アーティスト UCARI WORKS
   http://ameblo.jp/ucariworks



Comment:0
2014
08.29

酵素プチ断食

Category: et cetera
旦那様はアトピーがあるのですが、内側からの体質改善に真剣に
取り組みたいと自ら買ってきた本がこちら↓

PicMonkey Collage

野菜のすりおろしや果物等で生きた酵素を取り入れながら、週末2日間だけ
プチ断食を行って体をリセットしよう!というもの。

私もおつきあい参加して、本を参考にしながら2日間トライしました

私は数年前ナチュラルハイジーンに興味を持って取り入れていたことがあったし
日頃ほぼベジなので抵抗感ゼロながら、主食と朝のコーヒーが恋しかった~。
ひーちゃんのご飯と納豆が輝いて見えました

ましてや旦那様の空腹感はかなりのものだったと思うのですが
2日間とその後1週間の復食期間もきっちり頑張りました!

そして結果としては・・・私も彼も体重はもちろん落ちますが、
それより体がすっきり軽い!快腸!(笑)

久しぶりに会った友達に「肌がすごく潤ってる感じがする!」と
褒めてもらえたのも確実に酵素プチ断食効果だと思います!
(あとお腹空くからとっとと早寝していたおかげw)

旦那様がしっかり頑張れたのも、やはり確実に体が喜んでいる手ごたえを
感じられたからだそうです。復食期間後も大根&キュウリのおろしと
野菜多め生活は続けています。

大根には消化酵素が、キュウリには脂肪分解酵素が豊富に含まれているので
大根&キュウリおろしは最強コンビなのだそうです



基本は毎日の食事!

できるだけ安全なものを選びたいですが、毎日有機野菜や無農薬野菜だけ
というのはコストもかかるし、なかなか難しい。
(一番いいのは自然農法のものだそうですね)

でも調味料はしっかりこだわるといいと思うんですよね。
私はお塩やお味噌、醤油など、基本の調味料はちょっとお高くても
丁寧に作られた質の高いものを使うようにしています。

こどものことを思う気持ちが一番大きいですが、
それだけでお料理が美味しくなって、腕があがったような気になれますし
シンプルなお料理が美味しくなるので時短にもなります。

プチ断食中は食べてOKな食材が限られるし、体がそれだけを吸収するわけだから
この期間に食べるものは特にこだわらなくちゃ!と思って梅干し探しに行きましたが、
(梅干しはこの断食のマストアイテムだったのです)
原材料に余計なものが入っていないものを見つけるのが大変でした。
結局大きいスーパーに一つだけ「原材料:梅・塩」のシンプルなものを発見。

一番お高い!(笑)
でも食べたらめちゃ美味しい!
余計なものはいらんのです!

今の世で全ての添加物を避けるのはなかなか難しいですが
しっかり成分表を見て、できるだけ余計なものが入っていないものを選ぶ、
という姿勢をもつだけでも違うと思います。

プチ断食、酵素、食全般、興味ある方ぜひ熱く
マニアックトークしましょう~


 
Comment:0
2014
08.19

麻炭レポ

Category: et cetera
麻炭よーぐると 

先日入手した麻炭、日常生活にちょっと取り入れてみています。

我が家の定番、自家製豆乳ケフィアヨーグルト。
写真の黒い点々はカビ・・・ではなく麻炭です。
食べる時にばふっと入れて混ぜ混ぜして食べていたのですが
ある日「仕込む時に入れたらどうなの?」と思いついてしまい
液体に混ざりにくい(ふわふわ浮いちゃうのです)のを忘れて
豆乳に入れてしまいダマダマになった次第。

仕込時に入れた場合、いつもより発酵が進んだのか?
できあがりがゆるゆるのとろとろでした。
味も豆乳の味が薄まりあっさりした感じ。
不思議~。

私はもうちょっと固めが好きなのと豆乳の風味を感じたいので後入れ派です。
息子も面白がって「ひーちゃんも!」と麻炭をリクエストします
そのくらい味に影響はナッシングです。

一番ワクワクするのがお風呂

豆乳ヨーグルトやハチミツ(気分で両方)に混ぜて、顔や全身にぬりぬり。
ダイレクトに炭だけ塗ると石鹸で洗わないとなかなか落ちないです。
保湿効果も狙えるので混ぜるのをおすすめ♪

麻炭パックした姿は想像以上に迫力あって笑えます。

ひーちゃん怖がるかな~と思いつつ、目の前で少しずつイタズラっぽく
塗って見せたら、きゃ~っと大ウケしてくれたのですが、洗い流すまでは
絶対に一緒に入ろうとはしませんでした・・・

洗い流すとお肌しっとりツルッ
やわらかくなる感じがします。

お風呂のお湯に入れて入ると疲れが取れて発汗作用もUPするそうなのですが
一度お風呂に入ってる途中に思い出して、またも混ざりにくいのを忘れ(笑)
ばふっとダイレクト投入したら大量の真っ黒な粉が水面に浮かび・・・

ひーちゃんが号泣しました

それはもう嫌がって湯船の端っこに逃げつつ号泣ですよ~。
彼からしたら綺麗なお湯を突然汚されたようなもので。
こどもって意外とキレイ好きなのを考慮してあげるべきでした。
母平謝り。

以降、お風呂に入れることはできずにいます。

後は泡立てた石鹸の泡に麻炭を混ぜて洗ったり。
これは気軽にできていいです♪

自分で試して気に入ったので、近々麻炭石けん仕込もうと思っています♪

麻炭レポでした

 
Comment:0
2014
07.26

一周年に寄せて

Category: et cetera
halimone_20140725192820bd9.jpg

7月7日でUCARI WORKSとして活動を始めて一周年でした。
私は描くのがとっても遅いんですけど、それでも継続して描いてきたことで、
描くのが少し早くなったよなぁ、ちょっとずつ上達してきたよねぇと、
自分で自分を褒めてあげたいと思います!(笑)

産後、社会からの断絶感に危機を感じたのと、亡くなった愛ハリのスパイキーを描きたい
という思いから学び直したチョークアート。
他に特に目的や野望(笑)があるわけではありませんでした。

今しかない子供との時間、家族・友達との時間、石鹸やキャンドルなど他の創作活動、
そして常に今ここを楽しむという心の在り方を大切にしたいという思い。
そのバランスに悩むことも多かったです。

いろんなトラブルやプレッシャーも重なり、辞めたほうがいいのかなと
思ったことも何回もありました。

でも、一つ山を越えるとまた一つと、展示会やイベントのお誘いやオーダーや
「ucari さんの創るものが好きです」という温かいメール等を頂いて、
あぁまだ続けていいよって事かな、と、こつこつ続けてくることができました。

何かお題/機会を頂いて、一枚一枚全力投球で描いている時間がとても楽しくて幸せ。
たまに人恋しくもなるので(笑)、月に1,2回イベントやワークショップでいろいろな人と一緒に活動して。
一段落した時は思い切り子供や家族・友達との時間を楽しみ、旅行したり、思い出をいっぱい作る。
石鹸やキャンドルの創作も楽しむ。

今の自分のキャパの中で、ベストな状態で続けられているなぁとしみじみ思います。

家族の理解・サポートと、素晴らしいご縁のおかげで今があります。
応援してくれる人、応援してくれない人(笑)、どちらが欠けても今の自分はなかった。
結局のところ心に溢れるのは感謝の思いばかりです。

同時に、さて私はこれからどうしたいかな?と考えるようにもなりました。
チョークアートを通して、私は何ができるのかな?と。

私などより上手なチョークアーティストの方々は数知れずいらっしゃいます。
もう本当に天職!!としか思えない尊敬するアーティストさんもたくさん。
私は自分をそういう天性のアーティストタイプだとは全く思ってません(笑)。
だけど、何か縁があっての今。私の絵には私の絵だけの何かがあって、
それを通して何ができるだろう?と。

そしてまだまだぼんやりとではありますが、少~しずつイメージが生まれてきて、
それに連れて少~しずつ描きたい絵も変わってきたような気がする今日この頃。

もうそろそろ潮時ですよ~次の道に行きなさ~いというお知らせが来るまでは、
自分のペースでこつこつ楽しんで成長していけたらいいなと思います。

そして石鹸は私のものづくりの原点。Joy in my soul !
これからも続けていきまーす

そんなこんなの私ですが、今度ともどうぞよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ

 

Comment:0
2014
03.31

Category: et cetera
tanikuCollage_20140331115609cbf.jpg 

桜も開花して春らしくなってきましたね!
我が家の多肉ちゃん達も次々と花を咲かせています。

毎日ウフウフ愛でるのが楽しいです
 

********
4/19(土)ワークショップのご予約状況です。
☆10:00~13:00 チョークアート 残席2 ⇒ 満席になりました
☆14:00~16:00 ケーキキャンドル残席3 ⇒ 残席 1 ⇒ 満席になりました

ご質問などありましたらお気軽にお問合せください♪

 

Comment:0
back-to-top
