--
--.--



2008
06.29

Summer☆Orange

Category: soap
*** Out of Stock ***

OIL)米油, Olive(ミント), Caster, Coconut, Redpalm
OP) トレハロース、はと麦エキス、米ぬか、ココナツミルク
  蜜柑蜜、レモン&オレンジピールパウダー
DHB)カレンデュラ
コンフェ)Castile
EO) Lemon, Mandarin, Aniseed star
水分)レモン&オレンジティー
 
夏の肌を意識し、美肌&美白効果のOP満載ウッシッシ。よりマイルドな仕上がりを狙って完全にジェル化させるとこまでは狙いどおり!でも思ったより渋いオレンジになりました。あせあせ米ぬかの色かしら。
柑橘系のEOは飛びやすいそうなので、熟成後の香りがどうなっているかもドキドキです。
 
使用感)
香りは残念ながら「オレンジにしたかったのね・・・」程度。
白いコンフェも熟成中にオレンジがうつって黄色がかってしまい、ぱきっとしたコントラストはなくなってしまった。涙 が!使用感はGOODです!泡立ちも良く、洗い心地はつるすべぴかぴか(新しい)洗い上がりのお肌がやわらかい気が目がハート これは夏のお肌にいいかも!

Comment:0  Trackback:0
2008
06.29

ローズヒップ&ハイビスカス

Category: soap
*** Out of Stock***


OIL)Olive(ローズヒップ&ハイビスカスinf.), Caster, Coconut, Palm
OP) トレハロース、ローズヒップパウダー、はと麦エキス
水分)ローズヒップ&ハイビスカスティー
EO) ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー
 
トレハロース初使用!トレハロースはとうもろこしなどのでん粉からとれる糖質。優れた水分保持力と保湿力が注目され、食品としてだけではなく、化粧品や入浴剤に利用され始めているそうです。使用感が楽しみだな。
素材も見た目も、そして香りもフローラルでフェミニンにハート達(複数ハート)

使用感)トレハロースの保湿感、好きハート達(複数ハート)もこもこの泡で気持ちよく洗えます。夏にも重過ぎない保湿感でしっとりすべすべ。深い赤紫の色合いもお気に入りに目がハート

Comment:0  Trackback:0
2008
06.29

Orange Cocoa

Category: soap
*** Out of Stock ***

OIL) Olive(オレンジピール・レモンピールinf.), つばき(ローズマリーinf),Caster, Coconut, Cocoa Butter
OP) オレンジピール、ココナツミルク、オレンジハニー、有機ココア
香り)シナモン
レイヤー)RoseHip Salt

またまた秋冬向き?あっかんべーすごく美味しそうな香り。かなり保湿力高。使用感に期待♪
 
使用感)
泡立ちは控えめだけど、泡立てネットを使うと問題なくもこもこ。ココアバターの保湿力、いいです~。体を洗っている時にはそれほど香りは感じなかったけど、洗顔時はほのかに甘いカカオの香りに癒されました。これはお風呂でゆったりリラックスしたい時におすすめハート達(複数ハート)

Comment:0  Trackback:0
2008
06.29

Rose Hip Salt

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) Olive(ローズマリーinf), つばき(ローズマリーinf.), Coconut, Palm
OP) ローズヒップパウダー、藻塩
レイヤー)はとたまミルク
 
夏向きにヨーグルトのすべすべと藻塩のつるつる、美白のローズヒップぴかぴか(新しい)レイヤーで保湿力をプラス。
 
<memo>
RoseHip:ビタミンC豊富で美肌のためのハーブとして有名。抗酸化作用。潤いのあるふっくらとした肌を保つ。アンチエイジング。

使用感)
ヨーグルト入り、個人的に好きです♪期待通りつるすべぴかぴか(新しい)溶けた時のピンクとブラウンの色合いもかわいくてGoodウインク

Comment:0  Trackback:0
2008
06.25

はとたまミルク

Category: soap
*** OutofStock ***

OIL)米油, Olive(ローズマリーinf.), Caster, Coconut, Palm
OP)卵黄、ハトムギエキスパウダー、豆乳、牛乳(水分の半量)
  シナモン&クローブ(香りづけに少々)
 
かなりの力作です!
豆乳・牛乳そして卵黄初使用!かなりドキドキしました冷や汗
温度管理もいつも以上に慎重に・・・
美味しそうな香りにな~れ~と念じつつぐるぐる。
高保湿+ハト麦(ヨクイニン)の美肌パワーに期待!!

使用感)甘い香りの中にシナモンがふわり。
いろいろ入れましたが、意外とさらっとしています。しっとり感だけでいえば、米ぬかシリーズの方がやわらかしっとりです。こちらは肌がきゅきゅっと洗い上がる感じで、でもつっぱらない保湿力あり。このきゅきゅっと感はハト麦なのかしら??意外な結果だったけど、好きです。今後も熟成が進むとすごいヤツになるのでは?!そんな予感もします。いろんなOPでハト麦シリーズは続く!




Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

よもぎ

Category: soap
*** Out of Stock ***

OIL) Olive(よもぎinf.), Olive(ローズマリーinf.), Coconut, Palm
レイヤー)米ぬかあずきマーブルの米ぬか部分(黒糖入り)

念願のグリーンクローバー
古くから薬草として使われてきたよもぎ。「和の力」シリーズです。米ぬかとの相性も良さそうなので、使用感に期待大!!

使用感)
優しい泡で全身しっとり洗えました。大好きなグリーンとベージュの色合いにも癒されますハート達(複数ハート)これも定番にして長く愛用したいな♪

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

米ぬかあずきマーブル

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL)米油、茶油、Caster, Coconut,Palm
OP) さらしあん、黒糖、牛乳(水分の半量を置換)
 
米ぬかハニーの姉妹版。
こちらははちみつじゃなくて黒糖を入れて、一部さらしあんでマーブルに♪ちょっと気泡が入ってしまいましたが、かわいい&和菓子なLooksにご満悦です。わーい(嬉しい顔)
 
使用感)米ぬか、やっぱりいいーっ!もこもこの優しい泡で、気持ちよく洗顔できますハート達(複数ハート)洗い上がりはしっとりすべすべ~。米ぬか、あずきは定番シリーズ化決定です!!

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

米ぬかハニー

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL)米油、茶油、Caster, Coconut,Palm
OP) オレンジハニー、牛乳(水分の半量を置換)

初の米油、茶油使用。そして難しそう~と手を出せずにいた牛乳にチャレンジ!米ぬかは軽く炒って冷ましたものを入れました。はちみつも加えてぐるぐるしている間中、甘く香ばしい香りにうっとり目がハート

使用感)感動したっぴかぴか(新しい)もこもこ&優しい泡でしっとりな洗い上がり。米油の効果なのかしら、洗い上がりのお肌に艶があります。洗顔はもちろん、全身すべすべです♪すごいぞ、米ぬか!牛乳のマイルドさもあるのかも。そしてはちみつとの相性は最高とみた!定番化決定ですハート達(複数ハート)ちょっとしか作らなかったのでもう残りひとつしかない!早々に仕込みます手(チョキ)

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

Coconut Shampoo Bar

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) Coconut, Palm
コンフェ) Chamomile, Earl Grey Milk Tea
※メモするの忘れてたためレシピ詳細覚えてない。。。

オリーブオイル切れの時に、どうしても手持ちのオイルで何か作りたくてうずうずしていた時に作成あっかんべー シャンプー用にココナツの泡狙い。

保温後カットしようと思ったら、カッチカチ!!型から出すのも、カットするのも苦労しました。おかげでカットした、というより、折れちゃった感じあせあせでも、真っ白な地にさりげないコンフェが意外とかわいい♪香りもナイスです。

使用感)思いつきで作ったこのせっけん。やってくれましたっ!あっという間に泡もっこもこ!!洗い上がりさらっさらぴかぴか(新しい)つばきとは違う良さです。我が家のシャンプーバーとして定番化決定!ちょっとしか作ってなかったので、さっそく第二弾を仕込みます!!

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

Lavender

Category: soap
*** Out of Stock ***



OIL) Olive(ラベンダーinf.),Olive(ローズマリーinf.), Caster, Avocado, Coconut, Palm
OP) 白ワイン、オレンジハニー
DHB) ラベンダー、ローズマリー、ペパーミント

ワイングラス「ハンガリー女王エリザベスのせっけん」レシピが基本。
白ワインを頂いたので、憧れのハンガリーSoapレシピに挑戦!シアバターはもってないので、アボガドオイルに変更。
白ワインにドライハーブを加えてぐつぐつ。アルコールを飛ばして、水分の一部を置き換えました。ぐつぐつ中の良い香りに癒されました~目がハート
はちみつ+ハーブワインエキスを後入れしてみたら、きれいなオレンジ色に。このままの色が残るのか?三分の一量でローズヒップパウダーを入れたバージョンを作成。

使用感)やっぱり色は渋い色に。保温中完全にジェル化したので、少し透明感がある。香りは・・・ワインの香りかな?ぐつぐつ中の香りとは違うけど、割と好きかな。洗い上がりは、すべすべという感じ。マイルドな保湿力あり。表現むずかしいなぁ。髪もさらさらにウッシッシ

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

Rose

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) Olive(ローズinf.), Camellia(ローズマリーinf.), Caster,
Coconut, Palm, Cocoabutter
OP) 豆乳、ローズヒップパウダー
SF) Avocado oil

ココアバター初使用。この保湿力は秋冬向きかな?あっかんべー友達へのプレゼント用に、ちょっとリッチな石けんにしてみました。バラの型も初使用ハート達(複数ハート)じーっくり熟成中。
 
使用感)固いせっけんになったので、泡立ちはどうなのかな?と思っていたけれど、もこもこの泡立ち!2ヶ月以上の熟成のおかげなのかしら。洗い上がりはしっとりです目がハートココアバターの甘い香りがほんのり。すでに全部嫁ぎ先が決まっているこの子達。安心してお渡しできるわーハート達(複数ハート)

Comment:2  Trackback:0
2008
06.23

Lemon Yogurt / Orange Yogurt

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) Olive, Coconut, Palm, Caster
OP) Yogurt (水分の半量を置換), カルダモンパウダー

クローバーLemon Yogurt
OP)レモンピール+豆乳

クローバーOrange Yogurt
OP) オレンジピール+ココナツミルク
Topping)Sunshine☆Coconut

ヨーグルトのつるすべ感が気に入ったので、いろんなオプションで少しずつ作ってみました。レモンピールやオレンジピールには収斂作用や美白作用があるらしい。キャスターオイル初使用。

使用感)キャスター効果か泡もこもこ♪どちらかといえばレモンのほうがしっとりかな?オレンジピールが軽いスクラブっぽくて、すっきり感あり。レモンはシャンプーにもなかなかいい感じ。



Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

Green Salt

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) Olive(緑茶inf.), Avocado, Coconut, Palm
OP) 黒糖、韓国黄土、藻塩

緑茶パワーとグリーンカラーを狙って気合十分・・・だったのに。アルカリと混ぜた瞬間に茶色に変色したから、えーい!!と黒糖や黄土、藻塩という渋いオプション投入。狙いは美白!しかーし!ぐるぐるしている間に次第にもとのグリーンに戻ってきて、ショック。普通に作っていればきれいなグリーンになったのでは。。。渋いオプションの微妙な茶色マーブルに哀愁漂います。

使用感)なぜか一番固く溶け崩れしないせっけんになりました。かなりさっぱり系。きゅきゅっと洗いあがります。最初の気合→がっくり→更にがっくりという作業工程+スタンプ失敗とトラブル続きだったせいか、感動うすいですあせあせ続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

Sunshine☆Yogurt

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL)Olive,Coconut, Palm
OP) ヨーグルト, Sunshine☆Coconutコンフェ

マルセイユベースに、ヨーグルト初使用。溶けくずれしにくく、肌がすべすべになるらしいので、使用感に期待。初のデザインせっけん!
 
使用感)もこもこの泡で、顔はもちろん、全身さっぱりつるすべの洗い上がり。適度な保湿感。ミルク系オプション、好きかもハート達(複数ハート)見た目もかわいくなりました♪
 
※コンフェを入れた時に気泡が残ってしまった。型入れ後にはとんとんして空気を抜いてあげるのを忘れずに!!

Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

黒糖あずきミルク

Category: soap
*** Out of Stock ***

OIL)Olive,Coconut, Palm, Avocado
OP) さらしあん、黒糖、ココナツミルク
 
ベビーソープに使われるほど優しいアボカドオイル初使用。
ずっと作りたかったせっけんの一つわーい(嬉しい顔)小豆に含まれるサポニンは毛穴の汚れを吸着してきれいにしてくれるらしい。黒糖の保湿力にも期待。和菓子をイメージしてみました。
 
使用感)あずき効果でさっぱりと思いきや、毛穴はすっきりするのに、洗い上がりはしっとりつるつる。感動しましたっ。きめ細かい優しい泡。洗顔に最適♪

Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

Sunshine☆Coconut

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) Olive, Redpalm, Coconut
OP) 蜜柑蜜、ココナツミルク、馬油
 
ずっと作りたかったSunshine Barハート達(複数ハート)
レッドパームには傷や荒れ肌、日焼け後の肌の修復作用があるそうです。色も夏向き!ココナツミルク初使用。はちみつやSFの馬油とあわせて、保湿力もプラス。
 
使用感)思ったとおりの鮮やかなオレンジ目がハートちょっと疲れた日に元気が出る色です。ぶくぶくと良く泡立ち、さっぱりとした洗いあがり but つっぱり感なし!洗顔・全身用にGood!シャンプーとしては少しきしむかな。

Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

Earl Grey Milk Tea

Category: soap

*** Out of Stock ***


OIL) Olive, Coconut, Palm
OP) アールグレイパウダー, スキムミルク
 
シンプルなマルセイユベースにミルク系OP初使用。
ぐるぐる中もアールグレイの香りにかなり癒される。
どこまでこの香りが残るのか?

使用感)ほのかに甘いミルクティの香り。カモミールと同じく優しい泡でしっとりすべすべ。髪がつやつやになる気がする!のでシャンプーバーとしてもお気に入りのせっけんになりましたウッシッシ
次回は茶葉はもう少し少なめにいれることにして、水分にティーを使用してみたい。

Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

Castile Soap

Category: soap
***Out of Stock***


OIL) Olive
セカンドバッチ。
オリーブオイル100%。型入れまで長かった・・・。やわらかいタネなのに、型出しを焦りすぎてかなりロスしてしまったあせあせ 次回は時間をかけるべし!
 
3ヶ月以上熟成させると使用感が素晴らしい(むしろ年単位で熟成する人も多いみたい)そうなので、3ヶ月目指して長期熟成中。
真っ白なピュアなせっけんになっています。

Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

Chamomile & Orange Honey

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL)Olive, Coconut, Palm
カモミールティ、蜜柑蜜

シンプルなマルセイユベース。
手作りせっけん記念すべき第一号ハート達(複数ハート)

使用感)
優しい泡でしっとりとした洗いあがり。ほのかに素材の香り。シャンプー時も髪がきしまず、指どおりが良くさらさらに。第一号はオールマイティで使えて、贈物でも人気No.1のせっけんになりました♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
