--
--.--



2010
08.30

ぐるぐる石けん体験教室 #2

Category: 石けん教室
週末に私の自宅にて、第二回ぐるぐる石けん体験教室を開きました☆

参加してくださったのは Miki さん& Shiho さん

lesson1.jpg

自宅での開催だったので、余裕をもってのぞめた!はずだったのですが
意外とちょこまか動いていて、写真はこの一枚だけです

作るのは基本のマルセイユ♪

Miki さん・・・雪塩&グリーンフレンチ・クレイでグリーンのマーブルを目指します。
Shihoさん・・・豆乳&ローズクレイでピンクのマーブルを目指します。

あれやこれやと香りやオプションを選んで頂く過程もすごく楽しかったです♪

ばっちりゴム手袋をはめて、作業開始!
お二人とも初めてながら、落ち着いて正確に計量、作業をこなしていかれます。
素晴らしい~

最初の20分の休憩なしグルグル時間を乗り越えたら、後は少し手を休めてもOK♪

その間に Shihoさんは器用にベーキングシートを型に合わせてカット。
すごいジャストサイズで感動しました

Miki さんはリキッドソープ作りにも挑戦!
落ち着いた作業ぶりはさすがでございました。
ばっちり綺麗なリキッドソープの素ができていましたよ♪

最後にそれぞれオプションを投入し、型に流し込んで終了!

24時間の保温後、様子を見て型出し→カットして頂き、4週間 光のあたらない
風通しのよい場所で熟成してあげてくださいね☆

お二人にも楽しんで頂けたようで「自分でも作りたくなった!」と言っていただけて
本当に嬉しかったです♪

ご自宅で始められる際に、何か分からないこととかあったら、いつでも聞いてくださいね!
ありがとうございました!
 
Comment:6
2010
08.27

紫根&甘草

Category: soap
*** Out of Stock ***
 
shikon_kanzo.jpg

OIL) 米油(紫根inf.+ 甘草inf.)/オリーブオイル(月桃inf.)/パームカーネルオイル/
   ココナツオイル/パームオイル/キャスターオイル
OP) コンフェティ石けん/はちみつ
香り) ローズウッドEO/ローズゼラニウムEO/ラベンダーEO

紫根(シコン)をじっくり漬け込んだ米油をメインに、
甘草(カンゾウ)を漬け込んだ米油、
月桃(ゲットウ)を漬けこんだオリーブオイルを配合しました。

マルセイユ石けんのコンフェをライン状に並べてワンポイントに♪

甘草inf.米油や月桃inf.オリーブも配合したためか、ハチミツの影響もあるのか、
今回は紫色というより、あずき色です。(前作はこちら

猛暑続きの日に作ったので、保温中にかなり温度があがり、肉割れぽい感じに
なっていますが、きれいにジェル化して透明感のある子になりました♪

TVの修理に来たおじさんが、たまたま並んでいたこの子を見てニコニコと
「お、羊羹つくったの?」 とおっしゃいました。

香りはローズウッド、ローズゼラニウムのローズ調の香りに、ラベンダーを
合わせてみました。上品で優しい香りがほのかに漂っています。
 
ラッピングはこちら♪

w_shikonkanzo.jpg

9/6 発売予定です♪
 
Comment:2
2010
08.26

Rosemary & Peppermint*

Category: soap
*** Out of Stock ***

rosemarypp.jpg

OIL) オリーブオイル/米油/ココナツオイル/パームオイル/キャスターオイル
水分)ローズマリー&ペパーミントティー
OP) メンソールクリスタル/トレハロース
香り)ローズマリーEO/ラベンダーEO

残暑のための、最後のスースー石けん♪

ローズマリーとペパーミントのドライハーブで濃いティーを作り、
水分の全量に使用しました。

トレハロースで保湿をプラスし、メンソールは5%配合☆

メンソールの清涼感と、ローズマリー&ラベンダー精油のすーっと爽やかな香り

が・・・また保温中に水分がたくさん出て、側面がふいりになってしまいました

↓ こんな感じです。色ムラを気にされない方へ!

rosemarypp2.jpg

------
最近、かなりのストロング・ミント(リキッド)を使う機会が多かったので
最初もの足りないかなと思いましたが、シャンプー中にほどよくスースー☆

目が開かない!!という事もなく、全身気持ちよいスースー感で洗えました
すっきりした香りです。
 
ラッピングはこちら♪

w_rosemaryppmt.jpg

9/6 発売予定です♪
 
Comment:2
2010
08.25

月桃&日本酒

Category: soap
*** Out of Stock ***

getto_sake.jpg

OIL) オリーブ(月桃inf.)/アボカドオイル/へーゼルナッツオイル/ココナツオイル/パームオイル/ラード
水分)日本酒ハーブエキス 100%
香り)パインEO/ティートゥリーEO

「ぜひまた作ってほしい!」というリクエストが多い Queen of Hungary
日本酒で和風にアレンジしてみました

日本酒は頂き物の「吟醸生貯蔵 大信州」♪
(Kさん、すみません。やっぱり石鹸になっちゃいました w)

アルコールを飛ばす際に、沖縄の美肌ハーブ・月桃を加えて一緒にコトコト。
月桃の香りと成分が溶け込んだ日本酒ハーブエキスに。

月桃をじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに使用し、アボカドオイル、
ヘーゼルナッツオイルも贅沢に配合しました。

月桃の香りがほのかに漂っていたので、すーっと落ち着く香りをいかしたいなぁと思い
パイン(松)とティートゥリー精油を少しプラス

Queen of Hungary も また作りますね♪

------
とても滑らかでマイルドな洗い心地です
ほのか~に月桃の香りが感じられます。

ラッピングはこちら♪

w_gettosake.jpg

9/6 発売予定です♪
   
Comment:2
2010
08.24

ふのり石けん

Category: soap
*** Out of Stock ***
 
funori.jpg

OIL) オリーブオイル/サンフラワーオイル/ココナツオイル/パームオイル
OP) ふのり
香り) ローズマリーEO/レモングラスEO/ハッカ油

和歌山県の海藻屋さんから購入させて頂いた「布海苔(ふのり)」の石けんを作りました♪

↓ こちらが布海苔。きれいな赤紫色をしています♪

funori2.jpg

ふのりをコトコト煮溶かした、とろとろの溶液を水分の半量に使用し、
溶け残った子達もできるだけ細かくして全部練りこみました。

ふのり溶液は昔から洗髪に使われているのだそうです。
とろとろの溶液を髪や地肌にもみこむように洗うと、艶とこしが出て美しい髪に
なるのだとか。また、お肌に塗ったり、エステでも使用されているのだそうです。

使用感が楽しみな子です♪
一度お肌にも塗ってみたい・・・と企み中。でもまずはお味噌汁かなw

----
なんとなくネットリとした泡立ちで、むっちりの洗い上がり。
うまく伝えられません。
ふのり、気に入りました!
バージョンアップ版をまた作りたいと思います! 

ラッピングはこちら♪

w_funori.jpg

9/6 発売予定です♪
 
Comment:0
2010
08.22

Orange Kitchen Soap*

Category: soap
kitchen.jpg

お洗濯用の粉石けんのはずが、こうなりました

粉石けん最後の仕上げに必要な炭酸塩を捜し求めて、何件も薬局を回ったのですが
扱っておらず、取り寄せになるということで、プランチェンジ♪

せっかくなので、オレンジピールパウダーを加え、油汚れにも強い子を狙いました。
ハッカ油とジンジャーグレープフルーツFOで香り付け。

素朴なルックスがまた愛おしい。
 
Comment:6
2010
08.19

洗濯用 粉せっけん作り♪

Category: soap
去年作った子達や、端っこちゃんたちのストックが結構たまってきたので
前から一度やってみたかった「洗濯用 粉せっけん」作りにチャレンジ!

まずは石けん達を細かく刻む、またはすりおろして細かーくします。
無心になります。

それを熱湯につけてとろかすこと一晩。

ココア・パウダーを使った冬用の石けんが多かったため、こんな色に・・・
(以降、ブキミな写真が続きますので、ご注意ください)

Image819s.jpg

まずは過剰油脂をなくすため、苛性ソーダを加えてリバッチ。

70~80度を保ちつつ、弱火でことこと、およそ60分。
暑かった・・・無我の境地へ。

Image820s.jpg

↑ チョコ風味マッシュポテトの出来上がり。
本当はこの後 マッシュ解消するべく奮闘

さぁ、塩折開始です!
石けんに加えていたココアはじめ、様々なオプション類を取り除きます。

Image821s.jpg

↑ 塩を投入することしばし。石けんと水分が分離してきたところ。

ここでようやく気がつく・・・

ポピーシードは水に浮くから、見事に混ざるじゃないか!

キモサ倍増です。
石けんのチョイスを誤りました。

気にしてもしょうがないので、先に進みます。

完全に分離してきたところで火を止め、自然に室温まで戻します。
石けんは見事に固まり、水分だけが残ります。

Image822s.jpg

↑ ココアやらクレイやら多少のポピーシードやらで、すごいコトになってます。

一度では取りきれなかったので、塩折作業をもう一度繰り返しました。
(以降、体力の限界が迫ったため写真なし)

塩折した石けんを再び細かく砕いて、お湯でとろかし、ここでひたすら手作業で
ポピーシードを撤去。99%成功?!

再度、塩折して石けんだけ取り出す。
1回目より断然キレイです!

でもまだうっすら色が残っているので、仕上げにもう一度やってみようと思います。

粉せっけん作り作業はまだまだ続く♪

----
最終的には、こんな真っ白い子になったのでした♪

Image826s.jpg
 
Comment:2
2010
08.16

Lapis*

Category: soap
*** Out of Stock ***

lapis.jpg

OIL)オリーブオイル/サンフラワーオイル/ココナツオイル/パームオイル
SF) ホホバオイル
OP) トレハロース/ホワイトカオリン/ラピスラズリ・パウダー
香り)ラベンダーEO

ラピスラズリのパウダーを使った石けん♪

私が初めてお小遣いを貯めて買った石がラピスでした。
ラピスの濃紺とゴールドの色合いが子供の頃から大好きなのです。

白い部分にはホワイトカオリン・クレイを練りこみました。
ホワイトカオリンはクレイのなかでも一番優しく作用し、敏感肌や
乾燥肌の方にも適したクレイです。

濃くなり過ぎないよう、綺麗なブルーのマーブルを目指しました。
見ているだけで癒されます・・・

-----------
lapis2.jpg

最初の写真を撮った時、何度撮っても綺麗に青光りしてみえたのです。
お気に入りなので残しておきたいのですが、イメージと違う!という方が
いらしてはいけないので、再度チャレンジ。

やっぱり実物どおりには撮れない・・・ごめんなさい
でも近づきました。もちょっと色味が濃い、落ち着いた感じです。

でも、白い部分って?という点は分かりやすく撮れたかな。

ラベンダーの香りはあわ立てるとほんわり香る程度です。
ふわふわと優しい泡立ち

8/24 8/25 発売予定です♪
ごめんなさい、1日延期します
 
Comment:8
2010
08.13

Crystal Orange & Lemon*

Category: soap
*** Out of Stock ***

crystal_ol.jpg

OIL) Rice Bran/Sunflower/Olive/Coconut/Palm
SF) Avocado Oil
OP) ヒマラヤ水晶パウダー/オレンジピールパウダー/レモンピールパウダー/はちみつ
香り)レモングラスEO/スウィートオレンジEO

どうしても高尚なイメージが強い(?)ヒマラヤ水晶ファミリー。
ちょっと変わり種を作りたくなり、柑橘とはちみつの優しさを組み合わせてみました♪

オレンジピールパウダーとレモンピールパウダーでほんのりオレンジを意図したのですが、
たっぷり入れ過ぎたのか、渋めの茶系オレンジといった感じです。

フレッシュな柑橘系の香りがしています。今はレモングラスがちょい強めに出ているかな。
解禁する頃にはマイルドにまとまっているのでは、と期待しています♪

-----------
こちらも同様にシンプルなラッピングの予定。
8/18 発売予定です♪
 
Comment:0
2010
08.11

感想) リキッド・ソープ

Category: soap
リキッドソープの感想が届きましたので、ご紹介です♪

今回、メンソールがかなりストロングだったのは自覚しております
固形だと熟成期間中に飛んでしまう分があるのですが、リキッドは即使えるので
控えめくらいでちょうどよいかもですね。
泡立ち・泡持ちもオイルの配合で調整すると良いですね。勉強になります!!

---
Yumi さん
【紅茶FO、しっとりタイプ、メンソール入り】
全体: 紅茶がほのかに香ったあとにメンソールのスッキリ感。とても上品♪
髪 : 泡だちはやっ!
    地肌までの浸透も早くてしっかり洗えて、これは時間のない朝にはちょうどいい!
    泡のもちは固形のほうがいいかな?
顔 : さらっとしか洗ってないのに、小鼻の脂まですっきり落ちてる。
    でもこのメンソールが目にく~る~。
    しばらく目が開けるのが怖いw
体 : 泡切れよくさらっとすっきり洗える。シャワーから出てもしばらくスースー♪ 
    やっぱ夏はこーでなくちゃ。

顔も体も乾燥なくしっとりしてますよ~。そして強力日焼け止めも落としやすい。
というわけで、夜は体に、朝はシャンプーに、使うことにしました!
そしてホットヨガの後のシャワーに使おうと携帯ケース探そうかと♪

---
Maya さん
【プルメリアFO、しっとりタイプ、メンソール入り】
全体: ふわーんとプルメリアの香りがハワイを思い出します。
    でもメンソールのスーッとした感じも漂ってて香りが強すぎることもなく心地よい♪
顔 : メンソールがスースースースースー!!!!!
    目が当分開けられません。というか、涙目になりました(笑)
    いつもの癖でマスカラまで落とす気で石けん付けちゃったんで、さらにスースー。
    お化粧の落ちは、固形の方がいいかも?でもさっぱり感はサイコーです。
    固形と2段使いがいいかも。
体 : 泡切れサイコーです。洗い流した後のスースー感がたまらない。
    シャワーから出たら、寒いくらいでした!剣道の後はこれがぴったりです。

さっぱりすっきりするけれど、お肌はしっとり♪
体洗う時にもう少し泡が立つといいなーと思いました。
私は剣道の後に必ずこれを使いたい!

---
Miki さん
【ジャスミンFO、しっとりタイプ、メンソール入り】
全体: ジャスミンの香りはあまり感じません。メンソールは結構感じます。
顔 : スースーで目が開かない!(笑)
髪 : 頭の上からスースーしてこれまた目が開かない感じです。
    泡立ちはなぜか固形のほうが良い。でも流した時の泡切れはリキッドのほうが早い。
体 : 天使のバスタイムで泡立てたんだけどあまり泡立ちがないです。
    泡切れはgood。今朝の気温だとシャワー後寒く感じました。
    これは朝じゃなくてあっつい1日を終えた夜にいいかも!

若干固形より肌が乾燥するかも?夏なのでカサつくほどまではいきませんが。

------

私も保湿力に関しては断然 固形のほうが上だと思うんですよね。
固形人気が実は嬉しかったりする私です

------
Saori さん
【プルメリアFO、しっとりタイプ、メンソール入り】
とにかくものすっごいスース―して、ほんと、出たとき寒かったです!笑
昨日みたいな日には最適ですね~気持ちよく過ごせました♪
わたしは洗いあがったあとそんなに乾燥してる感じはしなかったので、
適度にさっぱりしてよかったです。
個人的にはプルメリアのにおいあんまりしなかったかも…
深呼吸したら鼻にツーーーンってきてびびりました 笑

あとは結構みなさんと同じです。
泡立ちは全然固形の方がよかったので、顔には固形で
夏は体はリキッドかな♪と思っております

------

Saori さんの分はメンソール減らしたつもりだったのですが
まだまだ少なくて良かったようです。

うーん、やっぱり固形が好き

以上でした☆
 
Comment:0
2010
08.10

Crystal Black*

Category: soap
*** Out of Stock ***

crystal_black.jpg

OIL) Rice Bran/Sunflower/Olive/Coconut/Palm
SF) Avocado Oil
OP) ヒマラヤ水晶パウダー/ヒマラヤ黒岩塩

ヒマラヤ水晶とヒマラヤ黒岩塩の石けんです。

ヒマラヤ山脈で採掘される美しい塩の化石。
ブラックソルトは「黒い宝石」とも呼ばれている貴重な岩塩なのだそうです。

チベット、ネパール、ブータンなどの民族は、この黒岩塩を様々な薬効を
もつ秘薬として珍重してきたそうです。

石けんに使用したのはバスソルト用の黒岩塩。

blacksalt.jpg

酸化還元力の高いヒマラヤンソルトの中でも、硫黄などのミネラル成分が豊富。
お風呂に入れると、温泉のような香りで、発汗作用もパワフル。
湯冷めしないし、湯上りのお肌がしっとりするので、本当にお勧めです♪

意外と硫黄の香りに癒されてしまう私なのですが
硫黄の香りが苦手な方は白やピンクのほうがいいですね。

写真ではわかりづらいですが、石けんもほんのりグレーがかっています。

硫黄の香りが残るかな?と思い着香しなかったのですが、硫黄の香りはどこへやら。
無香タイプとなりそうです♪
 
--------
ラッピングはシンプルに♪
w_crystalblack.jpg

8/18 発売予定です♪
 
Comment:2
2010
08.09

Crystal & 死海の塩

Category: soap
*** Out of Stock ***

crystal_dss.jpg

OIL) Rice Bran/Sunflower/Olive/Coconut/Palm
SF) Avocado Oil
OP) ヒマラヤ水晶パウダー/死海の塩
香り) スペアミントEO

ヒマラヤ水晶と死海の塩の石けんです。

死海はイスラエルとヨルダンの国境にある湖で、世界で唯一26種類ものミネラル成分が
自然の状態で存在する湖なのだそうです。

そのミネラルで飽和状態になっているため、生物が生息することができない死海。
1,000年以上も前から、この水は傷を癒す水だということが人々の間で有名であり、
戦場で傷ついた兵士などは湯治場としてこの湖を利用していたそうです。

死海でとれる天然塩は、天然のマグネシウムを46%も含んでいるのだそうですよ!

塩入り石けんのきめ細かい、むっちりしたお肌が大好きなのです

スペアミントの爽やかな香り♪

--------
ラッピングはシンプルに♪
w_crystaldss.jpg

8/18 発売予定です♪
 
Comment:0
2010
08.08

続)リキッド・ソープ

Category: soap
リキッド・ソープ、その後です。
希釈して使ってみたところ、なかなかの使い心地。

シャンプーする時には便利ですね。
スイートアーモンドオイルがメインなので、きめ細かい泡立ちで優しい洗い上がり。
きしみも少なかったです。

そこで、3人のモニターさんに試してもらうことにしました♪

Image817s.jpg

お好きなフレグランスオイルを選んでもらい、香り付け♪
しっとりタイプをご希望だったので、グリセリンをプラスし、さらにこの暑さ対策に
メンソールを配合し、スースーリキッドに♪

Miki さん、Yumi さん、Maya さん、ご感想お待ちしてまーす
 
Comment:4
2010
08.06

世界最古の恐竜展

Category: et cetera
Image813s.jpg いつも私の石けんをご愛用くださっている
mari さんから、招待状を頂いて、さっそく
昨日行ってきちゃいました!

『世界最古の恐竜展』  

私の恐竜好きを見抜いてくださるなんて~!

mari さんはメールからイメージしていたとおり、
とても にこやかで素敵な大人の女性でした!

その潤いあるもっちりした美肌に、友達ともども
惚れ惚れいたしました。

場所はなんと六本木ヒルズ 森タワー52階!
見晴らし最高のロケーションでの恐竜展です。

世界初公開の化石も多数展示されていて、迫力あるCG映像や音が多用されており、
今までにないエンターテインメント性の高い展示でした。

夏休みなので、子供たちもたくさん来ていましたが、大人もかなり楽しめると思います!!
私と友達はワーワーキャーキャーかなり満喫しました!

ちなみに私のお気に入りがこの最古の恐竜に足蹴にされている子(笑)

fvrt.jpg 

ほ乳類の祖先、エクサエレトドン。
人面犬ぽい、ちょっと情けない表情がツボです


お土産にと、mari さんに頂いたクールでお洒落な恐竜サブレ♪
あのパティシエ辻口さんとのコラボ商品なのだそうですよ!
とっておきたいほど格好いいパッケージです!

Image818s.jpg

私からは気持ちばかりの石けんのプレゼントをお持ちしました。
ミニ薔薇の詰め合わせ ♪

Image814s.jpg 

最高に楽しい一日を過ごしました
mari さん、本当にありがとうございました!!
 

Comment:2
2010
08.03

海のちから (白)

Category: soap
*** Out of Stock ***



OIL) Olive/Rice Bran/Coconut/Palm/Caster
SF) ホホバオイル
OP) コンフェ石けん/マリンファンゴ/トレハロース/雪塩/ウルトラマリンブルー/ハッカ油

トレハロース配合の白いレイヤーを入れました。
また雰囲気が違って、ほんわかムードの可愛い子です

こちらは少し大きめサイズ♪
 
8/24 8/25 発売予定です♪
ごめんなさい、1日延期します
 
Comment:0
2010
08.02

海のちから #2

Category: soap
*** Out of Stock ***

umi_power2.jpg

OIL) Olive/Rice Bran/Coconut/Palm/Caster
SF) ホホバオイル
OP) コンフェ石けん/マリンファンゴ/雪塩/ウルトラマリンブルー/ハッカ油

梅雨明け第一弾は、人気者のマリンファンゴ&雪塩のコンビ♪

前回の「海のちから」と同じ配合ですが、コンフェをたくさん混ぜ込んで
ポップなデザインにしてみました♪

色合いもイメージ通り!大変お気に入りです

ほんのりハッカ油の香り。

梅雨明けちょっと前にフライングで作った子です
まもなく解禁♪

---------------
解禁しました♪
泡立ちがよく、つるすべです
ハッカ油の香りは、ほんのりすぎてほぼ無香です

今回ラッピングの写真をとりそびれました
可愛いデザインなので、クリアパックで見せるラッピングです!
8/10 発売予定♪
 
Comment:0
back-to-top
