--
--.--



2010
10.28

桂花烏龍

Category: soap
*** Out of Stock ***

keikaoolong.jpg

OIL) Olive (Oolong Tea inf.)/Rice bran/Coconut/Palm/Caster
OP) はちみつ
水分:桂花陳酒を100%使用

白ワインに金木犀の花(桂花)を漬けてつくられる
「桂花陳酒」というお酒の石けんです。

私の大好きな金木犀の香り漂う頃に仕込みました

鉄観音烏龍茶葉を漬けこんでいたオリーブオイルがあり、
このオイルでどういう子を作ろうかしらと、半年ほど
温めていたのですが、ついに出番がやってまいりました!

烏龍茶の爽やかな香りが漂うオイルと、甘い花の香りの桂花陳酒。

その香りを生かしたくて、オプションは蜂蜜のみ。
無着香でシンプルに仕上げました。

金木犀の香りとは違いますが、甘~くて美味しそうな香りがしています

-----
11/15 発売です♪

ラッピングはこちら♪

w_keika.jpg
  
Comment:4
2010
10.26

Baby Pure & Chamomile*

Category: soap
*** Out of Stock ***
 
babypure_c.jpg

トリを飾るのは、Baby Chamomile*Baby Pure* の組み合わせ

目玉焼き

無着香です♪

-------
ラッピングはこちら♪
 
w_babypc.jpg
 
Comment:4
2010
10.24

Baby Pure & Peach*

Category: soap
*** out of stock ***

babypure_p.jpg

Baby Peach*Baby Pure* の組み合わせ
美味しそうです

無着香♪
  
-------
ラッピングはこちら♪
 
w_babypp.jpg
 
Comment:0
2010
10.22

Baby Pure*

Category: soap
*** Out of Stock ***

babypure.jpg

OIL) Olive/Avocado/Palm Carnel/Palm
OP) トレハロース/シアバター

ほっこりオフホワイトのベビー・ソープ

ゴートミルクの代わりにトレハロースを配合しました♪
シア・バターもたっぷりと。

いかにもベビー・ソープらしいピュアな雰囲気になりました。
やっぱり可愛いです

無着香です♪
 
-------
ラッピングはこちら♪
 
w_babypure.jpg
 
Comment:0
2010
10.18

Baby Chamomile*

Category: soap
*** Out of Stock ***

babycham.jpg

OIL) Olive (Chamomile inf.)/Avocado/Palm Carnel/Palm/Red Palm
OP) シアバター/国産ゴートミルク・パウダー/カモミール・パウダー

Baby Calendula*” のカモミール・バージョン

カモミールを漬け込んだオリーブオイルをメインに使用しています。

シア・バターと国産ゴートミルク、カモミール・パウダーをたっぷり
練りこんで秋冬向けに♪

無着香タイプですが、ほんのりカモミールの甘い香りがしています
 
-------
ラッピングはこちら♪
 
w_babych.jpg
 
Comment:2
2010
10.15

Baby Peach*

Category: soap
*** Out of Stock ***

babypeach.jpg

OIL) Olive (Lavender inf.)/Avocado/Palm Carnel/Palm
OP) アボカドバター/国産ゴートミルク・パウダー
   フレンチピンククレイ/カレンデュラ

ピンクとイエローが MIX された、温かみのあるベージュ・ピンクのベビーソープ

ベビーパウダーにも使われるフレンチピンククレイで色付けし、カレンデュラの
ドライハーブを練りこみました。

ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルをメインに使用しています。

アボカド・バターと国産ゴートミルクを増量!
これからの乾燥の季節に備えた秋冬バージョンです♪

また、今回はココナツオイルの代わりに、パームカーネルを使用しています。
パームカーネルはココナツオイルと非常に性質が似ていて、石けんに起泡力と
固さを与えますが、ココナツよりもマイルドなオイルです。

無着香タイプ♪
 
ベビー・ソープ・ファミリーが続きます
 
-------
ラッピングはこちら♪

w_babypeach.jpg
 
Comment:4
2010
10.13

【石けん教室】 生徒さん作品♪

Category: 石けん教室
先日、私の自宅で開いた 石けん体験教室 に参加してくださった
Miki さんと Shiho さんが、 カットされた時の写真と、使用した感想を
お寄せくださいました ♪

Mikiさん(グリーン・フレンチクレイ&雪塩)
miki1.jpg
遅ればせながら週末にマイソープを使い始めました。
自分で言うのもなんですが、すごいいい!
やっぱり成分とか香りとか、自分の好きなもので
まとめただけあります。
固くてきめ細やかな泡で、香りもすごいイイのー!
これハマりそうです。
ぜひ第二回ぐるぐる教室の開催をお願いします!

Shihoさん(豆乳&ローズクレイ)
shiho.jpg
昨日使ってみました、マイせっけん。
ちゃんと泡立つことにまず感動しました。
そして、泡が長持ちな気がする。
気が早いですが、第二回ぐるぐる教室希望で~す♪

* * * * * *
初めて自分が作った石けんを泡立てた瞬間の感動。
私もはっきりと覚えています

お二人とも、自分で作った石けんに惚れこんでくださるなんて、
わたくし思わずガッツ・ポーズです!!とーっても嬉しい!!

しかも、解禁した子をひとつ送ってくださったんですよ~!!
ucari* 感激~っ (≧ω≦)

Miki さん、Shiho さん、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただく前に、記念撮影しましたよ

miki2.jpg 

shiho2.jpg 
  
Comment:2
2010
10.08

Pumpkin Kitchen Soap*

Category: soap
*** Out of Stock ***

pumpkin1.jpg

そして、Halloween にちなみ、カボチャ型で作りました

レモン果汁とレモンピールパウダー入り。
オフホワイトとオレンジの2種類あります。

↓ 裏にスタンプをぽちり
pumpkin2.jpg

オレンジは無着香、レッドパームオイル配合。
オフホワイトはライムFOでほんのり香りづけした微香タイプです♪

--------------------
10月と言えば、 金木犀とハロウィーン!!
ブログも模様替えしちゃいました。
ちょっと気が早い・・・?
会社で開きづらい・・・?
お許しを~

(10/14)
やっぱりちょっと開きづらいということで、もとに戻しました。
また近くなったら懲りずに模様替えします♪ 


------
10/15 発売です♪

ラッピングはこちら♪
w_pumpkink.jpg
  
Comment:4
2010
10.07

Marguerite Kitchen Soap*

Category: soap
*** Out of Stock ***

Marguerite.jpg

ひとつだけマーガレットの型で作りました

レモン果汁とレモンピールパウダー入り。
レモンFOでほんのり香り付けした、微香タイプです。
 

Comment:0
2010
10.06

Lemon Kitchen Soap*

Category: soap
*** Out of Stock ***

lemonkitchen1.jpg

先日と同じ方法で、キッチンソープを作りました♪

今回は、仕上げにレモン果汁とレモンピールパウダーをプラス

無着香です。
レモン果汁を加えた分、乾燥させるための熟成期間中です♪
 
Comment:2
2010
10.04

キッチンソープふたたび現る

Category: soap
先日ご紹介した”Orange Kitchen Soap”。
プレゼントした方々からとても好評で、温かいお言葉をよせて頂きましたので
一部ご紹介♪

”泡立ちもいいし、香りもいいし、手にも優しい。
 きれいに落ちて、きゅきゅっと音がしました!”

”炒め物した後のフライパンとかを洗ってみたけど、きれいに落ちました!”

”普通のキッチンソープを使うと、手にも食器にも
いつまでも香りが残ってしまって、あまり気持良くないのですが、
ucariさんの石けんで洗うと、スッキリです。
顔や身体と同様に、食器も本来の姿に戻るような気がします。
なんだかピカピカしているんですよ!
手にやさしいのも、本当にうれしいです。”


私も水仕事が多いので、これからの季節、手荒れが気になります。
顔や体だけでなく、台所でも手に優しく、かつ、環境にも優しい手作り石鹸で
お皿洗いも楽しんで頂けたら・・・と思い、再びキッチンソープを作りました♪

近日ご紹介します。
どうぞお楽しみに☆

感想をお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 
Comment:2
back-to-top
