--
--.--



2011
01.31

Strawberry Cacao*

Category: soap
*** Out of Stock ***



vltdy_str2.jpg

OIL) オリーブ/米油/ココナツ/ココアバター/キャスターオイル
OP) ピンククレイ/ココア・パウダー
香り)ストロベリーFO

バレンタイン向けの石鹸をいくつか作りました♪

ココアバターをたっぷりと配合し、バンホーテンのピュア・ココアでマーブルに。
ピンク×ブラウンの優しい雰囲気の子になりました

ストロベリーFOとココアの、甘い苺チョコレートのような香り
 
Comment:2
2011
01.22

Baby Pure*

Category: soap
*** Out of Stock ***

babypure.jpg
OIL) Olive/Avocado/Palm Carnel/Palm
OP) トレハロース/シアバター

ぜひまた作って~というリクエストが多かった Baby Pure*、再び登場
(写真使い回しデス ・・・)

すでにリピート希望のお客様がまとめて予約購入してくださって、感激

ほっこりオフホワイト、無着香です♪

--------
ラッピングはこちら♪

w_babypure2.jpg
  
Comment:0
2011
01.19

緑茶&酒粕

Category: soap
*** Out of Stock ***

green_sakekasu.jpg
OIL) Olive(Green tea inf.)/Rice bran/Palm Carnel/Palm/Avocado
OP) 八海山酒粕/はちみつ

緑茶の石鹸 第2弾♪
ずっとやってみたかったデザインに挑戦しました。

八海山酒粕のベージュと淡いグリーンの優しい色の組み合わせが
イメージ通りで可愛い~

ころんと厚みのあるカットにしてみました♪
また違う色合わせで作りたーい!

無着香です♪

-----------
ラッピングはこちら♪

w_green_sakekasu.jpg
  
Comment:0
2011
01.17

緑茶&ケルプ&有機米ぬか

Category: soap
*** Out of Stock ***

green_kelp_kome.jpg
OIL) Olive(Green tea inf.)/Rice bran/Palm Carnel/Palm/Avocado
OP) 有機米糠/アイスランド産ケルプ・パウダー/加計呂麻島の純黒糖

緑茶を漬け込んだオリーブオイルを使用した、淡いグリーンの石鹸♪
ココナツオイルではなく、パームカーネルを使用しています。

濃いレイヤーはアイスランド産のケルプパウダー、その上のレイヤーが有機米糠。
加計呂麻島の純黒糖も練りこんであります

無着香タイプ、ほんのり緑茶と素材の自然な香りです☆

--------
ラッピングはこちら♪

w_green_kelp_kome.jpg
 
Comment:0
2011
01.15

化粧水♪

Category: et cetera
先日、紫根のクリームの事を書きましたが、その後
「化粧水も作ってるんですか?」「化粧水は何を使ってるんですか?」
という質問をたくさん頂きました。

たまに手作りすることもあるのですが、お気に入りで購入している化粧水がこちら♪

Lar ネオナチュラルヒーリングローション 



”一物全体(いちぶつぜんたい)という独自の考えで、無農薬栽培の富山ヘチマ水や
 沖縄月桃をベースに和漢植物等をブレンドし、水さえも一切加えずに作った
 100%自然成分の化粧水” ― ネオナチュラルHPより

すーっとする月桃の香りに癒されるんです~
水のようにさらっとしているので、最初は肌になじんで潤いを感じるまで何度も重ねづけ
していたので、コスパが悪いかなぁと思ったのですが、使い始めてから肌の揺れが少なくなり
お肌が健やかになるのを感じました。それにつれて何度も重ねづけしなくても、潤うように♪

ネオナチュラルさんの石鹸は無添加 馬油100%、「食べられるほど優しい」石鹸なんです。
自分が作り始める前は、こちらの石鹸を購入していたんですよ~♪

今は自分の石鹸のほうが好きですが

さて、化粧水と言えば。
実は、いつか使える日を楽しみに待っているものがあるんです♪

それは、昨年の夏に石鹸体験教室に参加してくださった美穂さんの化粧品♪
美穂さんは「幸せを感じる化粧品」を作ろうとしていらっしゃるのです。

ハキハキしたビジネス・ウーマンでありつつ、気さくで笑顔の素敵な女性 という印象の方
教室後も何度かお会いする機会を頂き、「本当に良いものを作りたい!!」という想いで意気投合、
熱く語りあったものです~。
とってもお料理上手で、玄米ご飯の美味しさも教えてくださいました♪
熱く語りすぎ&ご飯美味しすぎで、終電を逃して泊めて頂いたこともあったなぁ

美穂さんの”本物”の化粧品ブランドのリリース、楽しみです!

美穂さんブログ
「幸せを感じる化粧品」が出来るまで☆美穂のHAPPYストーリー
 
Comment:0
2011
01.11

黒まめ豆乳&有機米ぬか

Category: soap
*** Out of Stock ***

kuromame_kome.jpg
OIL) 米油/オリーブ/ココナツ/パーム
OP) 有機米ぬか/はちみつ
※水分として黒まめ豆乳を100%使用

黒まめ三兄弟、末っ子は黒まめ豆乳と有機米ぬかの組み合わせ

無着香です♪

-------
ラッピングはこちら♪
1/14 発売です☆

w_kuromame kome
 
Comment:0
2011
01.09

黒まめ豆乳&八海山酒粕

Category: soap
*** Out of Stock ***

kuromame_sake.jpg
OIL) 米油/オリーブ/ココナツ/パーム
OP) 八海山酒粕/はちみつ/コンフェティ石鹸
※水分として黒まめ豆乳を100%使用

黒まめ豆乳と八海山の酒粕の組み合わせ。
ほんのりブルーのマルセイユ石鹸をアクセントに散らしてみました

無着香です♪

---------
ラッピングはこちら♪

w_kuromame sake
  
Comment:0
2011
01.07

黒まめ豆乳石鹸

Category: soap
*** Out of Stock ***

kuromame.jpg
OIL) 米油/オリーブ/ココナツ/パーム
OP) 加計呂麻島の純黒糖/シアバター
※水分として黒まめ豆乳を100%使用

北海道産の黒大豆で作った、湯葉もひける黒まめ豆乳で仕込んだ石けん♪
シアバターと黒糖をたっぷりと練りこみました

黒大豆は、アントシアニン・ポリフェノール・イソフラボン・サポニン・
レシチン・必須アミノ酸など、優れた栄養豊かな食品。

甘みがあって、パンケーキを焼く時に牛乳代わりに使うと、もっちりして
何もつけなくても美味しくてパクパク食べちゃいます♪

無着香です♪
 
----------
ラッピングはこちら♪

w_kuromame.jpg
 
Comment:0
2011
01.06

八海山酒粕石鹸(桑白皮/牡丹皮/苦参)

Category: soap
*** Out of Stock ***


OIL) 米油(桑白皮/牡丹皮/苦参 浸出油)/Olive/Coconut/Palm/Caster/Avocado
OP) 八海山酒粕/日本酒/はちみつ/ヒマラヤピンク岩塩

桑白皮/牡丹皮/苦参を漬け込んだ米油をメインにした八海山酒粕石鹸に
はちみつ、ヒマラヤピンク岩塩、さらに純米酒美肌をプラス

贅沢な石鹸に!と張り切った石鹸だっただけに、クリーミーな泡立ちで
とても滑らか♪ なのですが、ウッディな香りがかなり強くて、むしろ
スモーキー?な香りだったのです・・・

使用感はすごく良いのになぁ~と肩を落としつつ、長期熟成の眠りについて頂いて
おりましたら、香りがずいぶん落ち着き、ウッディレベルへと戻って来てくれました

慣れると意外と癒し系なウッディな香り(笑)
 
------------
ラッピングはこちら♪
※乾燥によるへこみが若干あります。

w_sakekasu_herbsp.jpg

Comment:0
2011
01.04

いろいろ♪

Category: et cetera
寒い日が続いていますね!
暖房で部屋が乾燥して大変・・・ 乾燥からお肌を守るため、紫根の浸出油と蜜蝋で
クリームを作りました。シアバターと甘草エキスもプラス♪

shikoncream.jpg

可愛いピンク色のクリームになったので、ローズゼラニウム精油で香りづけ♪
お肌をしっとりやわらかに守ってね~


さて、以前、石鹸シャンプー後のキシみ対策におすすめしたオーブリーオーガニクスの
GPB コンディショナー。変わらず愛用中なのですが、昨年、成分リニューアルが行われ
シャンプーの方は残念ながら合成シャンプー化されてしまいましたね。
コンディショナーもかなり成分が変わりましたが、まだ許容範囲のようです。

真ん中はメイン使用中のリニューアル前のGPB。
左右はアメリカ出張の際に買ってきてもらったWHOLE MART 限定品で、
「ローズマリー&ペパーミント」と「イランイラン&ラベンダー」。
成分はリニューアル後のものです。



(GPB リニューアル前)
リノレン酸、リノール酸、オレイン酸、乳タンパク、ローズマリーエキス、セージエキス、
スギナエキス、フキタンポポエキス、イラクサ葉エキス、オイスターエキス、システイン、
シスチン、メチオニン、グレープフルーツエキス、ビタミンA油(5‚000IU/g)、
トコフェロール(天然ビタミンE)

(GPB リニューアル後)
水(精製水)、セタノール、エタノール、アロエベラ液汁、コムギ胚芽油、
乳タンパク、グリセリン、ペルーバルサム油、ローズマリー油、ナタネ油、セージ油、
糖タンパク、ラベンダー油、酢酸トコフェロール、ハマメリス水、スギナエキス、
フキタンポポ葉エキス、セイヨウイラクサ葉エキス、ダイズ油、カロットエキス、
グレープフルーツ種子エキス、カロチン

主成分がかなり変わってますよね。
「セタノール」というのが、アレルギーを引き起こしやすいとの背景から、2001年以前には
「表示指定成分」だったそうです。GPB で使用されているセタノールはヤシ油/パーム核油から
得られる成分で安全性が高いため、オーブリーとしては「ナチュラルな製品つくり」のコンセプト
には変更なし、としているようです。

オーブリーには成分にこだわりぬく企業でいて欲しかったなぁ。残念。
リニューアル後のコンディショナーの使用感としては、旧版よりややさっぱりめかな?と
感じますが、限定版ならではの香りを楽しんでいます。

クエン酸リンスにグリセリンやハチミツをプラスしたり、ハーブティーで作ったり、
好きな精油で香りをつけたりと、楽しみましょう~
 
Comment:4
2011
01.01

新年快楽

Category: et cetera
明けましておめでとうございます!

2010年は「挑戦」の年でした。そして、たくさんの方々との出会いを通し、
自分の軸と大きな喜びを心の中に見出していくプロセスの年でした。

皆さまの温かいご支援なしに、今の私はありえません。
心から深く感謝しています。
幸せです。ありがとう。

2011年も、より一層心の声に耳を澄まし、皆さんの生活の中で小さな幸せの種と
なれるような優しい石けんを、愛情と喜びとワクワクを込めて、作っていきます。

2011年が皆さまにとって笑顔いっぱいの飛躍の年となりますように 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

愛と感謝をこめて
ucari*
 
Comment:0
back-to-top
