--
--.--



2014
07.27

2回目レッスン♪

先月、町田市から来てくれた小学3年生 Hちゃん
2回目レッスンでした♪

「かき氷が描きたい」と事前にリクエストをくれていたHちゃん♪

たしか好きな動物はパンダって言ってたなぁと思って、
パンダも入れたデザインにしました 

201407261.jpg

選んだのは見本と同じイチゴ味♪
今回も楽しそうに集中して丁寧に描き描き・・・

じゃーん!
201407263b.jpg

可愛い~っ!!

ちょっと時間があまったのでイチゴも追加して、
とっても美味しそうでキュートな作品になりました!

グラデーションも綺麗で、チョークアート!って感じ~

壁掛け用のレールをプレゼントしたらとっても喜んでくれました。
ぜひぜひ今回の作品もお部屋に飾ってね♪

夏休みの工作にもなるかな?^^

次は何を描こうか、楽しみだね~




Comment:0
2014
07.26

一周年に寄せて

Category: et cetera
halimone_20140725192820bd9.jpg

7月7日でUCARI WORKSとして活動を始めて一周年でした。
私は描くのがとっても遅いんですけど、それでも継続して描いてきたことで、
描くのが少し早くなったよなぁ、ちょっとずつ上達してきたよねぇと、
自分で自分を褒めてあげたいと思います!(笑)

産後、社会からの断絶感に危機を感じたのと、亡くなった愛ハリのスパイキーを描きたい
という思いから学び直したチョークアート。
他に特に目的や野望(笑)があるわけではありませんでした。

今しかない子供との時間、家族・友達との時間、石鹸やキャンドルなど他の創作活動、
そして常に今ここを楽しむという心の在り方を大切にしたいという思い。
そのバランスに悩むことも多かったです。

いろんなトラブルやプレッシャーも重なり、辞めたほうがいいのかなと
思ったことも何回もありました。

でも、一つ山を越えるとまた一つと、展示会やイベントのお誘いやオーダーや
「ucari さんの創るものが好きです」という温かいメール等を頂いて、
あぁまだ続けていいよって事かな、と、こつこつ続けてくることができました。

何かお題/機会を頂いて、一枚一枚全力投球で描いている時間がとても楽しくて幸せ。
たまに人恋しくもなるので(笑)、月に1,2回イベントやワークショップでいろいろな人と一緒に活動して。
一段落した時は思い切り子供や家族・友達との時間を楽しみ、旅行したり、思い出をいっぱい作る。
石鹸やキャンドルの創作も楽しむ。

今の自分のキャパの中で、ベストな状態で続けられているなぁとしみじみ思います。

家族の理解・サポートと、素晴らしいご縁のおかげで今があります。
応援してくれる人、応援してくれない人(笑)、どちらが欠けても今の自分はなかった。
結局のところ心に溢れるのは感謝の思いばかりです。

同時に、さて私はこれからどうしたいかな?と考えるようにもなりました。
チョークアートを通して、私は何ができるのかな?と。

私などより上手なチョークアーティストの方々は数知れずいらっしゃいます。
もう本当に天職!!としか思えない尊敬するアーティストさんもたくさん。
私は自分をそういう天性のアーティストタイプだとは全く思ってません(笑)。
だけど、何か縁があっての今。私の絵には私の絵だけの何かがあって、
それを通して何ができるだろう?と。

そしてまだまだぼんやりとではありますが、少~しずつイメージが生まれてきて、
それに連れて少~しずつ描きたい絵も変わってきたような気がする今日この頃。

もうそろそろ潮時ですよ~次の道に行きなさ~いというお知らせが来るまでは、
自分のペースでこつこつ楽しんで成長していけたらいいなと思います。

そして石鹸は私のものづくりの原点。Joy in my soul !
これからも続けていきまーす

そんなこんなの私ですが、今度ともどうぞよろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ

 

Comment:0
2014
07.25

【8月】キャンドルWS

Category:  ◆Candle
sample_candle8s333.jpg    

8月は久しぶりにキャンドルのワークショップも開催します!

カラフルなモザイクキャンドルを2個作ります♪

たくさんの色の中から好きな色を組み合せてくださいね
型もいくつか用意して、一つは好きな型を選んで頂こうかなと思っています。

飾っておいても可愛く、いざという時には役立つキャンドル。
プレゼントにも喜ばれますよ♪

日時:8月23日(土)13:30~15:30
定員:4名 (残席2)
場所:JR中央線西八王子駅 ものづくりカフェ和RK
    電話 : 042 (657) 7417
料金:3,000円 (材料費込)
持ち物:エプロン。
   または汚れてもいい格好でお越しください。

 

Comment:0
2014
07.24

【8月】チョークアートWS

sample_august.jpg

8月はチョークアートの定番モチーフ「カプチーノ」を描きます

カフェやレストランのメニューボードで人気のチョークアートとしては
定番中の定番のコーヒーカップとイチゴ

カップの色は好きな色で、イチゴと葉っぱまで一緒に描き、背景は自由に描いて頂きます。
背景は描かなくても後で可愛いシールやマステでデコっても可愛いですよ

制作専念のため9月はWSをお休みさせて頂きますので、
ぜひこの機会にお気軽にご参加ください☆

お申込みはこちらからどうぞ☆

日時:8月23日(土)10:00~12:00
定員:4名 (残席2)
場所:JR中央線西八王子駅 ものづくりカフェ和RK
    電話 : 042 (657) 7417
料金:3,000円 (材料費込)
持ち物:エプロン。
   または汚れてもいい格好でお越しください。

 
Comment:0
2014
07.23

【7月】WS 終了しました♪

7/19 チョークアートWS@和RK 終了しました♪

午前の部はキャンセル数名のため、お得なマンツーレッスン!

20140719WS1.jpg 

ついついおしゃべりしちゃって集中するのをお邪魔しちゃいましたが・・・

20140719WS2.jpg

とーっても素敵な虹&ウクレレになりました

ウクレレを愛するウクレレ・ガールのAさん。
「MAHALO」の「O」をハートにするあたりの女子力の高さを分けて頂きたいものです

気温の変化が激しくて体調を崩されている方が多いようですね~
皆様くれぐれもお大事に!


午後の部は「ウクレレと虹」をリクエストしてくださったチームHawaii の皆様!
いつになく無言で集中されてましたが  

20140719WS3.jpg 

お花を描くところに来ると一斉に「可愛い~っ」 と笑顔がこぼれました。

背景のヤシや文字等、ちょこっとだけお手伝いさせて頂いて
色とりどりの個性的な虹&ウクレレが完成!!

20140719WS4.jpg

達成感ありましたね~!


今月もとっても楽しいWSになりました。
皆さま、ありがとうございました!

 

Comment:0
2014
07.19

麻炭×オーラソーマ×ヨガ ワークショップに行ってきました♪

Category: お出かけ
18日、麻炭 × オーラソーマ × ヨガ というパワフルな組み合わせの
ワークショップに参加してきました♪

会場が鶴川の春日神社の神楽殿と、前から一度は訪れたいと
思っていた神社さんだったのもあり即決!
(神社主催のものではありません)

とかいって、申し込みを主催者様ではなく神主のあゆみさんにしてしまうというおマヌケな私。
前夜にあゆみさんが気が付いてくださって、無事おいしいお弁当付きで
参加させて頂けることになったのでした。うっかり八兵衛、お手数おかけしますです

18日はマヤの13の月の暦で【赤い磁気の竜 誕生の日】ということで、
デトックスで話題の麻炭(黒)についてのお話や食べ比べ、に始まり、

201407184.jpg 
(麻炭入りのお菓子やお水はなぜかとってもまろやかな口当たり

オーラソーマの赤のエネルギーについてのお話や、赤のエネルギーを取り込み
自分の内側の生み出す力、しっかりと大地に足をつけて歩いていく力を整え、
新たに生まれ変わるワーク。

201407182.jpg

不思議と内側から体がポカポカしてきました。
色の力って奥深くて不思議で面白い!

そして、赤のチャクラがある下半身の基礎を整えて、手放すことと受け入れることを
見つめ直すヨガのワーク。ヨガ初体験だったのですが、気持ちいいんですね~!
ゆったりと体が心地よいと感じる感覚にゆだね、自分の中の音に耳を澄まします。

目を閉じてゆっくりと横になり、そのままクリスタルボウルの生演奏を聴きながらの瞑想タイム。
 
201407183.jpg 

初めて聞いた生のクリスタルボウルの音色は迫力満点!
体の隅々に響き渡るような音の振動が心地よかった~~~

しばらくするとピンクや紫の丸がちらちらと脳裏で踊りはじめたので
ぼーっと見つめてました(笑)

私はあらたまって瞑想って苦手で、特に他に何人も他人がいる状態では絶対
あちこち気が行って集中することはないと思っていたんですけど、
思いがけず心地よくリラックスしてぼーっとすることができて
これはクリスタルボウルの音色の助があってこそだったかなと。

あっという間の2時間でした~!

ちなみにこの間、ベビーシッターさんが子供たちのお世話を してくださいました。
本当にありがたいことです!


その後、美味しいランチを頂き、神主のあゆみさんとひーちゃんと3人で神社境内を散策♪
あゆみさんにお手手つないでもらって超ご機嫌。

201407185.jpg 
しばらく境内で楽しそうに遊び回ってましたよ

出産前からこちらの龍様にお守り頂いているひーちゃんですので、
里帰りした守り龍くん達と戯れていたのかも?

帰りにはロマンスカーEXEも見れてご機嫌な一日でした~。

家についたら二人でぐっすりお昼寝(笑)
充電ばっちりです!

麻炭も購入してきたので、食べたり飲んだり塗ったり、いろいろ試してみたいと思っています。
もちろん石鹸も・・・!

 
 
Comment:0
2014
07.14

7/30(水)【親子限定】夏休み企画 キャンドルワークショップ☆

Category:  ◆Candle
7月30日(水)、夏休みの親子限定ワークショップを特別料金で開催します

20140730candlesamples.jpg 

7月22日~30日の期間、ものづくりカフェ和RKさんで開催されるこの企画は、
日替わりでいろいろなワークショップを親子で体験して頂けるものです。

UCARI WORKS は最終日の30日に、キャンドルワークショップを開催します

10色以上のカラフルなパーツを自由に組み合わせて
簡単にモザイクキャンドルが作れます♪
リボンやハート、スマイル君など、いろいろな形のデコパーツもご用意。
親子で世界に一つだけのキャンドルを作りましょう!

☆ 親子(大人1名+こども1名) 1組 2500円
  ワークショップ+お食事(ドリンク付)
  ※大人=中学生以上 こども=小学生以下
  ※1人追加ごとに 食事代 :大人+700円 こども+500円
              キャンドルWS: 大人・こども+600円


 <ワークショップ詳細>
 親子で一つずつ、2個のキャンドルを作ります。

 【定員】
   各回親子2組 (4人MAX)
 【開催時間】:
   ①11:00~ 満席
   ②12:00~ 
   ③13:00~
   ④14:00~ 満席
 【持ち物】
   持ち帰り用の袋等
 【申込期限】
   2日前(28日)まで 
 【お問い合わせ・お申込み】
   おむすび&ものづくりカフェ 和RK
   http://work-cafe248.com/
   042 (657) 7417
   work.cafe248@tbz.t-com.ne.jp


親子で作るキャンドル。
カラフル&ハッピーな、楽しい夏の思い出になりますように。
そんな願いを込めて・・・

 
Comment:0
2014
07.13

青空市場

Category:  ◇Chalk Art
”日本の農と食をつなぐ”「青空市場」様、オンラインショップOPENにつき、
PR用ボードを納品させて頂きました!

aozora_final555.jpg  

台風一過の青空が広がる11日金曜日に、東京駅前・行幸地下通路で開かれていた
「丸の内行幸マルシェ×青空市場」へ納品にうかがいました。

通路の両脇にずらーーーっとお店が並びます。

aozoraichiba2.jpg aozoraichiba3.jpg

丸ビルと新丸ビルの間の通路という事で、始まってすぐに
老若男女たくさんの人でにぎわっていましたよ。

そして・・・じゃーん!
aozoraichiba1.jpg

「青空市場」代表の俳優 永島敏行さんとお写真撮って頂きました~!
ミーハー心で浮かれまくりつつ、その素敵オーラに圧倒されてドキドキでした~

とっても背が高くてがっしり体格が良くってかっこよかった~。
しかもとても気さくで優しい方でした

こういう方が率先して日本の農業を、ひいては子供たちの未来をしっかりと考え
行動に移してくださっているのは本当に素晴らしいことだと思います。



お仕事の後はお買いもの!

新鮮な無農薬・有機野菜や果物はもちろん、調味料、お酒、海の幸、無添加パンや
オーガニックコーヒーなどなど、魅力的すぎて目がキラキラしちゃいました

しかも試食がたくさん!!(笑)

このトマトが最高に美味しかったんです!!

aozoraichiba6.jpg aozoraichiba7.jpg
アーサートマトというトマト。すっごく甘くて味が濃い!
ひーちゃんもパクパク食べました。

 
戦利品。
aozoraichiba9.jpg 

アーサートマト(パックに蓋がしまらないほど詰めさせてくれました)、
アーサートマト100%のジュース、青森県産のにんにく、
生きくらげ(産地忘れちゃった・・・でもさっと湯通ししただけで最高に美味しかったです!)
北海道産がごめ昆布粉末
この他おだんご4本。

北海道産がごめ昆布粉末、秋田の昆布屋さんが出してるんですけど
京王線の仙川駅に青空市場の実店舗があって、隣駅に住んでいた頃
よく買い物をしていて、そこで出会ったんです。

水でもどすとねばねばがハンパなくて、ものすごーーーく美味しい!
ひーちゃんも離乳食後期くらいかな?ちょっとずつ混ぜてあげると
すごーく良く食べたんです。今でも好き。
体の中からスッキリします。お勧めです!

この青空市場の実店舗「青空市場808」さんでは、日光・松月さんの天然氷で作った
かき氷が食べれちゃうんですよ!

「丸の内行幸マルシェ×青空市場」は第2・第4金曜日の11:30~19:30 に開催されています。

どちらもお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!
オンラインショップもぜひチェックしてくださいませ♪ 

青空市場
http://aozora-ichiba.co.jp/


****
ちっちゃいけどお気に入りだケロ
kero.jpg 
 
 


Comment:0
2014
07.02

石鹸3種☆

Category:  ☆販売中
あっという間に7月になりましたね!

前回あっという間にお嫁に行ったすーすー石けん、第2弾の登場です~!

201407iceghassoul.jpg
OIL) オリーブ/パームカーネル/パーム/キャスター
SF) 有機ホホバオイル
OP) メンソールクリスタル/ガスールクレイ
香り)紅茶フレグランスオイル

今回もメンソール4%のすーすー石けん。
ガスールクレイをたっぷり練り込んだスッキリさん☆

有機ホホバオイルを贅沢に練り込んで優しさをプラスしました

メンソールのすーっとする香りに、少し紅茶のフレグランスオイルを加えて
爽やかなとっても良い香りになりました♪

***

2014babychamo.jpg
OIL)オリーブ(カモミール浸出)/パームカーネル/パーム/アボカド/レッドパーム
SF) オーガニック・シアバター
OP) ゴートミルクパウダー

久々のベビーソープ☆

カモミールをじっくり漬け込んだオリーブオイルをメインに、オーガニック・シアバターと
ゴートミルクパウダーもたっぷり練り込んで、優しく優しく仕上げました

レッドパームオイルをちょっぴり使って、可愛いタマゴ色に♪

カモミールを漬け込んだオイルは綺麗な黄色で、甘~いカモミールの香りがふんわり
無着香ですが、石鹸もふんわり甘いカモミールの香りがしています。

***

2014babylav.jpg
OIL)オリーブ(ラベンダー浸出)/パームカーネル/パーム/アボカド/オーガニック・シアバター
SF) スウィートアーモンドオイル
OP) ゴートミルクパウダー/ローズクレイ

こちらはラベンダーをじっくり漬け込んだオリーブオイルを使ったベビーソープ

ローズクレイで淡く色づけ。オーガニック・シアバター&ゴートミルクに加え、
スウィートアーモンドオイルも少し練り込んだスペシャル版♪

こちらもオイル自体がラベンダーのとっても良い香りがしていたので
無着香で仕込みましたが、石鹸からもふわっと香ります。
カモミールより香りがはっきりしているかな?




Comment:0
back-to-top
