--
--.--



2014
08.29

酵素プチ断食

Category: et cetera
旦那様はアトピーがあるのですが、内側からの体質改善に真剣に
取り組みたいと自ら買ってきた本がこちら↓

PicMonkey Collage

野菜のすりおろしや果物等で生きた酵素を取り入れながら、週末2日間だけ
プチ断食を行って体をリセットしよう!というもの。

私もおつきあい参加して、本を参考にしながら2日間トライしました

私は数年前ナチュラルハイジーンに興味を持って取り入れていたことがあったし
日頃ほぼベジなので抵抗感ゼロながら、主食と朝のコーヒーが恋しかった~。
ひーちゃんのご飯と納豆が輝いて見えました

ましてや旦那様の空腹感はかなりのものだったと思うのですが
2日間とその後1週間の復食期間もきっちり頑張りました!

そして結果としては・・・私も彼も体重はもちろん落ちますが、
それより体がすっきり軽い!快腸!(笑)

久しぶりに会った友達に「肌がすごく潤ってる感じがする!」と
褒めてもらえたのも確実に酵素プチ断食効果だと思います!
(あとお腹空くからとっとと早寝していたおかげw)

旦那様がしっかり頑張れたのも、やはり確実に体が喜んでいる手ごたえを
感じられたからだそうです。復食期間後も大根&キュウリのおろしと
野菜多め生活は続けています。

大根には消化酵素が、キュウリには脂肪分解酵素が豊富に含まれているので
大根&キュウリおろしは最強コンビなのだそうです



基本は毎日の食事!

できるだけ安全なものを選びたいですが、毎日有機野菜や無農薬野菜だけ
というのはコストもかかるし、なかなか難しい。
(一番いいのは自然農法のものだそうですね)

でも調味料はしっかりこだわるといいと思うんですよね。
私はお塩やお味噌、醤油など、基本の調味料はちょっとお高くても
丁寧に作られた質の高いものを使うようにしています。

こどものことを思う気持ちが一番大きいですが、
それだけでお料理が美味しくなって、腕があがったような気になれますし
シンプルなお料理が美味しくなるので時短にもなります。

プチ断食中は食べてOKな食材が限られるし、体がそれだけを吸収するわけだから
この期間に食べるものは特にこだわらなくちゃ!と思って梅干し探しに行きましたが、
(梅干しはこの断食のマストアイテムだったのです)
原材料に余計なものが入っていないものを見つけるのが大変でした。
結局大きいスーパーに一つだけ「原材料:梅・塩」のシンプルなものを発見。

一番お高い!(笑)
でも食べたらめちゃ美味しい!
余計なものはいらんのです!

今の世で全ての添加物を避けるのはなかなか難しいですが
しっかり成分表を見て、できるだけ余計なものが入っていないものを選ぶ、
という姿勢をもつだけでも違うと思います。

プチ断食、酵素、食全般、興味ある方ぜひ熱く
マニアックトークしましょう~


 
Comment:0
2014
08.26

【9月】チョークアートWS

sample_sepCollage.png 

9月は休講の予定でしたが、急きょ開催することになりました!

人気のハワイアンモチーフから「ハイビスカス」、または
ハロウィンモチーフから「パンプキン」、どちらか好きな方を選んで
描いて頂きます♪

背景やパンプキンの顔は自由に描きましょう♪
(サンプルのパンプキンの顔、ちょっと失敗してますけど

下絵まで用意し、丁寧に指導いたしますので、お気軽にご参加ください。

お申込みはこちらからどうぞ☆

日時:9月13日(土)
    ①10:00~12:00 (満席)
    ②13:30~15:30 (残席1)
定員:各4名
場所:JR中央線西八王子駅徒歩3分
    ものづくりカフェ和RK
    電話 : 042 (657) 7417
料金:3,000円 (材料費込)
持ち物:エプロン。
   または汚れてもいい格好でお越しください。


 
 
Comment:0
2014
08.25

【8月】WS 終了しました♪

8/23 午前はチョークアートの部♪

「カプチーノ」がモチーフでしたが、御予約の際に「モンステラ」を描きたいと
リクエストを頂いたので、2本立てで開催しました。

かなりフレキシブルなのでリクエストはお気軽に言ってみてくださいね

201408231.jpg 

チョークアート初心者のお二人♪
没頭して思わず無言になったりしつつも、楽しく作業は進み・・・

201408234.jpg 
こんなに素敵な作品が完成しました~

ピンクのカップ可愛い~(≧ω≦)
モンステラが映える大人色の綺麗な枠線、素敵~(≧3≦)

グラデーションもばっちり、女子力高いお二人でした!

「すごい楽しかった~!」「こんなに描けると思ってなかったから嬉しい~!」
と、最高の笑顔を見せてくださって、私も最高に嬉しかったです!

後日、「チョークアート好きになっちゃいました!また参加したいです!」と
メールもくださって、じーん。温かいお言葉を励みにがんばります☆


そして午後はキャンドルの部♪

立川からお越しのI様と、夏休みの工作に来てくれた小学生の女の子♪
紙コップで1つと、いくつかの型の中からカヌレ型をチョイスされました。

楽しく色選びに悩みつつ、ワイワイ賑やかに作業は進み・・・
201408235.jpg 

芯をカット!
201408237_201408251420378ea.jpg 

型から出す時にはギャラリーもできて、出た瞬間に「きゃー可愛い~!」
「綺麗!」と歓声があがりました

201408239.jpg 
I様の作品。
大人可愛い色遣いが素敵!夏らしい爽やかなアイスブルーに絶賛の嵐!

2014082310.jpg 
女の子の作品。
落ち着いた色選びからスタートしましたが、出来上がってみると
優しいカラフルさで、まるでハワイアンデザートみたい!
「可愛い~!」「美味しそう~!」とこちらも大絶賛でした。

私は最後のトリプルドーナツにハート射抜かれましたよっ

201408238.jpg 
並べると可愛さ倍増~

キャンドルも皆さん楽しんでくださって、見ていた方も含めて「また作りたい!」
「今度また開催する時は教えてください!」と言って頂けて、本当に嬉しかったです!

とっても楽しい、幸せな一日でした


Comment:0
2014
08.22

TCカラーセラピスト資格を取得しました☆

Category:  ◇Chalk Art
いつもお世話になっているカラーとキラキラ教室FLOWのKyokoさんの
講座を受講して、TCカラーセラピストの資格を取得しました

201408211s.jpg

色の世界は想像していたより深くて面白かったです!

自己分析ワークで直感でボトルを選んでいくと、Kyokoさんと私の2人で
「おお~っ!」と声をあげてしまうほど思い当たる節ありありのメッセージが
出て、しかもほぼ全てのワークで「絵を描く」というキーワードが出てびっくり。

自分の中にある思いや答えを引き出すお手伝いをするための
傾聴やうなづきなどの非言語コミュニケーションについても教わり、
とても為になる充実した講義でした。

合間合間に私の過去トーク・石けん・酵素・断食・マクロビ・麻炭 etc... といった
各種マニアックトークでも盛り上がりました(笑)

保育園から帰ってきた息子に「かーちゃんの色はどれ?」と聞いたら
「はい!」と私が選んだのと同じ色のボトルを手渡されてびっくり

201408212s.jpg

眺めているだけで幸せな気分になる綺麗なボトルに息子も大喜びで
「きれいね~^^」
「そうだね、綺麗だね~^^」
という何とも幸せな会話を何度も交わしました。

そして夜。
帰ってきた旦那様にさっそく体験してもらったところ、
これまた思い当たる節ありありの結果になり、旦那様も
「これ面白いね~」と盛り上がりました。

これからは合間合間にマニアックトーク+カラーセラピーも楽しめる
UCARI WORKS でございます。遊びに来てね


 
Comment:0
2014
08.19

麻炭レポ

Category: et cetera
麻炭よーぐると 

先日入手した麻炭、日常生活にちょっと取り入れてみています。

我が家の定番、自家製豆乳ケフィアヨーグルト。
写真の黒い点々はカビ・・・ではなく麻炭です。
食べる時にばふっと入れて混ぜ混ぜして食べていたのですが
ある日「仕込む時に入れたらどうなの?」と思いついてしまい
液体に混ざりにくい(ふわふわ浮いちゃうのです)のを忘れて
豆乳に入れてしまいダマダマになった次第。

仕込時に入れた場合、いつもより発酵が進んだのか?
できあがりがゆるゆるのとろとろでした。
味も豆乳の味が薄まりあっさりした感じ。
不思議~。

私はもうちょっと固めが好きなのと豆乳の風味を感じたいので後入れ派です。
息子も面白がって「ひーちゃんも!」と麻炭をリクエストします
そのくらい味に影響はナッシングです。

一番ワクワクするのがお風呂

豆乳ヨーグルトやハチミツ(気分で両方)に混ぜて、顔や全身にぬりぬり。
ダイレクトに炭だけ塗ると石鹸で洗わないとなかなか落ちないです。
保湿効果も狙えるので混ぜるのをおすすめ♪

麻炭パックした姿は想像以上に迫力あって笑えます。

ひーちゃん怖がるかな~と思いつつ、目の前で少しずつイタズラっぽく
塗って見せたら、きゃ~っと大ウケしてくれたのですが、洗い流すまでは
絶対に一緒に入ろうとはしませんでした・・・

洗い流すとお肌しっとりツルッ
やわらかくなる感じがします。

お風呂のお湯に入れて入ると疲れが取れて発汗作用もUPするそうなのですが
一度お風呂に入ってる途中に思い出して、またも混ざりにくいのを忘れ(笑)
ばふっとダイレクト投入したら大量の真っ黒な粉が水面に浮かび・・・

ひーちゃんが号泣しました

それはもう嫌がって湯船の端っこに逃げつつ号泣ですよ~。
彼からしたら綺麗なお湯を突然汚されたようなもので。
こどもって意外とキレイ好きなのを考慮してあげるべきでした。
母平謝り。

以降、お風呂に入れることはできずにいます。

後は泡立てた石鹸の泡に麻炭を混ぜて洗ったり。
これは気軽にできていいです♪

自分で試して気に入ったので、近々麻炭石けん仕込もうと思っています♪

麻炭レポでした

 
Comment:0
2014
08.14

紫根*

Category:  ☆販売中
2014shikon.jpg
OIL) Olive(紫根inf)/Palm carnel/Palm/Caster/Organic Shea butter
OP) トレハロース
香り)ローズゼラニウム精油/ローズウッド精油

紫根せっけん♪
実物の方が写真より濃い色です。

シコンをじ~っくり漬け込んだオリーブオイルはとても綺麗な赤紫色。
石鹸にする過程で色が変わっていくんですが、それがとても面白く
綺麗で毎度うっとりしちゃいます

写真撮れば良かった~と途中で思いいたり・・・

↓苛性ソーダ溶液と合わせ、ぐるぐる開始したところ。
shikonoil.jpg

綺麗な深い群青色に!

↓型入れの頃
sikontane.jpg

少し明るい群青色になりました。
写真だと分かりにくいかな?

型から出す頃には深い青紫色になっていて、熟成中に
写真のような赤紫~青紫の綺麗なグラデーションに

なぜか夏に作りたくなるシコンの石けん。
毎度保温中に温度が上がってちょっと透明感ある羊羹みたいなルックスに
なっていたのですが、今回は保温を工夫してマットな仕上がりにできました♪

オーガニック・シアバターもたっぷり。
ローズゼラニウム&ローズウッドの香りです♪


 
Comment:0
2014
08.13

涼*(竹炭)

Category:  ☆販売中
2014竹炭メンソール
OIL) Olive/Palm Carnel/Palm/Caster
OP) メンソールクリスタル/竹炭パウダー
SF)オーガニック・シアバター

メンソールのすーすー石けん第3弾です

「去年の竹炭が好きでした!」という嬉しいメールを頂いたので
さっそく竹炭でつくりましたっ

メンソールは4%、無着香でメンソールそのままの爽やかな香り♪
オーガニック・シアバターもたっぷり練り込みました。

すごく好きな感じのマーブルになって嬉しいな


Comment:0
2014
08.12

お嫁に行きました♪

Category:  ◇Chalk Art
harilimone_fs.jpg 

先日も登場したこちらのハリちゃん♪

下北沢で開催中の展示会に出展していた子だったのですが
先日お嫁に行きました

この作品のタイトルは「Riccio dell Sicilia」シチリアのはりねずみです。

愛するハリネズミを描きたくて、シチリアの元気なレモンと
シチリアの陶芸作家 故デシモーネさんのマグカップを少しアレンジしました。

(デシモーネさんの作品は陽気で可愛くてパワフルで本当に素敵。
 幸せオーラ放ってます。集めたくなっちゃう~!)

サイズはA3と小さ目ですが、細かい作業で丁寧に描いた作品。
まさかお嫁に行けると思っていなくて、自宅のどこに飾ろうかな~♪
なんて考えていたくらいお気に入りでした

お買い上げくださったのはナイスミドルの男性。
ゆったりとワインとお食事を楽しまれ、とても優しい物腰の方だったとか。

ハリちゃんにもう会えないのはちょっと寂しいけど(笑)、
大事に可愛がって頂けそうで母はとっても幸せです。
ありがとうございました!


展示会はまだまだ続いています!
下北沢にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

チョークアートで織りなすイタリアの世界
【会場】
ピッツァリーナ/PIZZALINA
小田急線、井ノ頭線「下北沢駅」北口から徒歩7分
Tel:03-6407-0369
平日(火〜金):11:30〜14:00 18:00〜24:00
土日祝日   :12:00〜24:00
■定休日 毎週月曜日(※不定休) ※祝日の場合は火曜日
ベビーカー入店歓迎

 
  
Comment:0
2014
08.10

UO キッチンソープ第2弾♪

Category: soap
廃油で作ったキッチンソープ第2弾!
(第一弾はこちら

和RKさんもご賛同くださり、使用済みの油を頂けることになりました

ecokitchen1.jpg 

いつもとは違い、ホットプロセスという高温で加熱する方式で作っています。
暑い中アツアツの作業が続きます。

不純物を取り除き、石けん分だけを取り出す作業中
ecokitchen2.jpg 

ちょっとキモい?(笑)
でも癖になるこの感触 ・・・病みつき

色や香りをつけて型に入れて・・・

2014uokitchen_wrk.jpg 

白、ピンク、オレンジ、水色。
すーっとするハッカの香りとフローラルティーの香り。

たくさんのカワイコちゃん達が乾燥中です

自分でもお皿洗いに使ってますが、泡立ちモコモコでいい仕事します!

しっかり乾燥したら和RKさんにお届けする予定。
喜んで頂けるといいな♪

お店にもちょっとUPしたいと思っています。

廃油のリサイクルや、流した後も自然分解される石けんを使う事を通して
普段の生活の中でちょっと環境に優しくできたらいいな。
合成洗剤ではどうしてもガサガサしがちな手にも優しく。
なんて興味を持っていただけたら嬉しいです♪

その際には石けんでのお皿洗いのコツも書きますね

 
Comment:0
2014
08.07

夏旅 最終日その2(大井川鉄道)♪

Category: お出かけ
電車が大好きなひーちゃんを憧れのSLに乗せてあげよう企画!!

大井川鉄道の新金谷駅に到着♪
日本初のリアル・トーマスが走っている事でも有名ですね。
トーマス号は週末限定の運行で、もう10月まで予約がいっぱいだとか!

いつの間にか鉄友とラブラブ。
”あっちいこーぜ!”
201407228.jpg

SLだ!
奥にちらっと整備中のトーマスが!
201407227.jpg

”トーマス見える?” ”見えなーい”
201407229.jpg

興奮して夢中で駆け寄ったり、迫力ある汽笛にびっくりして後ずさったり
いちいち反応が同じ真剣な鉄友ふたり。
2014072210.jpg

名残惜しいけれど鉄友に別れを告げ、駅の方へ移動。
駅前にあるプラザでは昭和なムードの鉄道模型や実物車両の展示が。
お子様乗り物系やお土産もたくさんで、入場無料で出発時間までの時間つぶしに最適。

2014072211.jpg

2014072212.jpg

そしてついに乗車の時間!
ド迫力のSLに無言の大興奮(笑)
2014072214.jpg

車内がトーマスモードで可愛い。
2014072216.jpg

席に着くなり駅弁開始です。
2014072215.jpg

名物おばあちゃん車掌さんのアナウンスやSL唱歌を聞きながらの
どこかノスタルジックなSLの旅♪

2014072217.jpg

5分後・・・
はい、ぐーすかぴー(笑)

早朝の海のお散歩がきいたよね。
まぁ乗ったらSL見えないしね。ハハハ。

2014072219.jpg

ひーちゃんの成長を感じる、思い出いっぱいの楽しい旅になりました。
御前崎~大井川鉄道、おすすめです!

おしまい

 
Comment:0
2014
08.06

夏旅 最終日その1♪

Category: お出かけ
夏旅第一弾、最終日。

夜明けの海。
201407221.jpg

御前崎の砂浜はウミガメが卵を産みに来ることでも有名なんです。
ウミガメ監視員の方が保護したばかりのウミガメの卵を見せてくださいました。

201407222.jpg
無事孵って元気に海へ戻っていきますように

201407223.jpg

ヤドカリ発見!
201407224.jpg

一生懸命なおしり

201407225.jpg

201407226.jpg

いろんな貝殻や綺麗なグリーンのシーグラスを宝物としてゲット!

朝食を取りに戻り、いよいよこの旅のメインイベントへ!
 
Comment:0
2014
08.05

夏旅2日目(島田市)♪

Category: お出かけ
2日目。
朝食をすませて、海岸へ!

201407211.jpg

201407212.jpg

とても澄んだ海に癒されます。

201407213.jpg

水の冷たさも心地よく、ひたすら海岸を歩く歩く。
ついついたっぷり遊んでしまいました。

ひーちゃんはお昼寝しつつ、今日の目的地へ!

野守公園というところに全長207mのエキサイティングなボブコースターがあるそうで
どんだけひーちゃんが喜ぶことかと楽しみにしていたんです

が!ボブコースターは5歳以上のこども1人乗り限定で誰も乗れず・・・
ローラー滑り台を3回くらい滑って近くの川へ移動!(笑)

201407214.jpg

201407215.jpg

やっぱり水遊び最高!
水がとっても澄んでいて冷たくて気持ち良かった~!

お腹が空いたので、いったん中断。
近くのお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を頂きました。
ひーちゃんもお蕎麦と焼きおにぎりをモリモリ食べてパワーアップ!

童子沢(わっぱざわ)親水公園というところへ移動して、沢でさらに水遊び!

201407216.jpg

オムツが水でぱんぱんですがな。

201407217.jpg

棒があったら拾うよねー。


海⇒川⇒沢と、水遊び三昧の一日!
日頃の疲れもストレスもすっかり清め流された気分でした。

宿に戻り、美味しいご飯を食べて、灯台の近くをお散歩して一日終了。

いよいよ明日は旅の最終日。
この旅のクライマックス、大井川鉄道です!

 
Comment:0
2014
08.03

夏旅1日目(御前崎)♪

Category: お出かけ
先月の3連休を利用しての夏休み第一弾!
家族で御前崎に行ってきました♪

まずは海の幸を満喫!

201407201.jpg

新鮮なお魚がこれでもかと盛られていました。
みょうがやキュウリが入った冷たいお味噌汁も美味。
お腹がはちきれそうでした

お宿は御前崎灯台のすぐそば。
窓を開けると美しい風景が広がり、海風と波の音が心地よい~

201407202.jpg

一休みして海へ!

201407204.jpg

臆せずちゃぷちゃぷと海に入り、おおはしゃぎで波と戯れます。

201407208.jpg

もちろん最後には波に足をすくわれて見事に転倒。
全身ずぶ濡れで号泣するというお約束のオチつき

可愛かった(笑)

夜ご飯も海の幸、山の幸がいっぱーい!

201407205.jpg

どれも美味しかったけど全然食べきれなかった~
もずくが何とも爽やかな柑橘の酸味で激ウマでした。

えー、ここで一曲歌わせて頂きます。

201407206.jpg

余興の後はお宿の周りをちょっとお散歩♪

201407207.jpg

押し入れやお布団の上でおおはしゃぎして一日目終了!
明日は川へ行くよ!


ちなみにボクはこのくらいです。
201407203.jpg



Comment:0
2014
08.01

7/30 親子キャンドルWS 終了しました♪

Category:  ◆Candle
夏休み企画 親子キャンドルワークショップ@和RK 終了しました!

20140730candlesamples.jpg 

午前の部は小学生の男の子と女の子の親子さん2組♪

201407301.jpg

お母さんと協力しあいながら丁寧に作る女の子。
自分で作る!と見えないところまでこだわって自力で作る男の子。
見ていてとっても面白かったです(笑)

じゃーん!
201407305.jpg 

やっぱり子供のデコレーションの発想の豊かさは素晴らしい~
盛り盛りです

男の子はWS終了後も店内で作品を持って歩き、次に来た参加者の方々に
見せてくれたり、そうこうしてるうちにデコが取れちゃった~!!なんて
慌てて修復依頼に来たり、気に入ってくれてるんだなぁって伝わって来て
とっても嬉しかったです (≧3≦)

女の子は私のカップケーキキャンドルを見てとっても気に入ってくれたそうで、
今度はぜひケーキも作ってみたい♪と のメッセージを頂きました。
ぜひまたお会い出来たら嬉しいな~


午後のうち1回はデイケアサービスと訪問介護を行っている八王子の事業所
「つくしんぼ」さんとの特別WSでした。

201407302.jpg 

介護の方も含めると総勢12名以上でわいわい賑やか♪
色とりどりのパーツに「美味しそう~」と声があがって笑いに包まれました

キャンドルが固まるのを待ち、私の方で最後の仕上げ作業を行っている間は
ケーキを食べながらの談笑タイム。とっても和やかで楽しい空間でした♪

完成作の写真を撮る余裕がなかったのが残念~


最年少7歳の男の子!

201407303.jpg 

可愛すぎる!
ばあばやお姉ちゃんたちに助けてもらいながら可愛いキャンドルを作りましたよ♪

じゃじゃーん!

201407306.jpg 


最後に小6の女の子2人組♪

201407304.jpg 

子供達だけでの参加だったのですが、自宅から会場まで二人で移動!
乗り換えを間違ったりして大冒険だったようで、お疲れ様でしたー!(笑)

とっても手際よく素敵なキャンドルを作りましたよ!

じゃじゃじゃーん!

201407307.jpg 


7歳からおじいちゃんおばあちゃんまで、男の子も女の子も皆さん楽しんで
個性豊かなキャンドルを作っていってくれました。

いい夏の思い出になりましたでしょうか

私にとっても充実した楽しい一日になりました!
ご参加の皆様ありがとうございました!


 

Comment:0
back-to-top
