--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
06.11

梅雨入り間近

Category: soap
関東も梅雨入り間近ですね。

天然の保湿成分グリセリンをたっぷりと含んでいる手作り石けん。
このグリセリンは水分を引き寄せる性質があります。

これから梅雨~夏の間、湿度が高くなると、どうしても湿気を含んで表面に
水滴がついたり、べたついたりする可能性が出てきます。

これは空気中の水分をグリセリンが引き寄せるためですので、軽く拭きとるなどして
問題なく使って頂けますが、ケアすべきは在庫としてお持ちの未使用の子達。

余裕があれば、梅雨~夏の間はラッピングを最小限に外してタッパーや缶に入れて
冷蔵庫で保管することが一般的に推奨されています。

あいにく私の家の冷蔵庫は一人暮らし用の小さなタイプなので、冷蔵庫保管はしたこと
がなく、実体験に基づいたアドバイスではないのですが、複数をタッパーなどに入れて
冷蔵庫に入れておいたとして、全体を出し入れしちゃうと、結露がついちゃうことも
考えられるような気がします。なので、必要な子だけを出すのがいい気がします♪

冷蔵庫はムリ・・・という場合も、お菓子の缶やタッパーなどの密封容器に乾燥剤(シリカゲルとか)
と一緒に入れて保管していただくといいですよ☆

私は紙の箱や石けん棚にしている引き出しに食品についてくるシリカゲルを入れて
冷暗所で保管して乗り切っていますが、私はこれまでトラブルはないです。
ぜひ工夫してみてくださいね♪

作成のほうも、梅雨の間は乾燥が進みにくいため、お休みモードに入ります。
(我慢できず作ってしまうこともあるだろうけど )

6月中~7月頭くらいまでは、これまでに仕込んだ子達を順調にご紹介していきますが
7月中旬以降~8月中は、お店は品薄必至です。<(_ _)>

ブログはちょこちょこ更新します♪

気になることがあったら、お気軽にお問い合わせくださいね!
 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。