--
--.--

スポンサーサイト


2010
07.28

初 リキッド・ソープ♪

Category: soap
取り寄せでないと入手できない「苛性カリ」を使うため、コストがかさみがちだし、
固形石けんで大満足なため、今まであまり興味がなかったリキッド・ソープ。

梅雨のお休みの間にいろいろお勉強していて、一度作ってみたくなったのでした。

「リキッドを作ってみようかと思うのだけど」と話してみると、「前から聞きたかった!」
「興味ある!」と秘かに熱いリクエストがあるようだったので、俄然やる気に!

さっそく今夜作ってみました♪
苛性カリは使わず、苛性ソーダで作る方法で初挑戦!

スイートアーモンドオイル、椿油、ココナツオイルのちょっとリッチな組み合わせです♪

初挑戦なので、記念に途中から携帯で写真撮りました

↓オイルと苛性ソーダ水を混ぜ、さらに無水エタノールを加えたところ。

liquid1.jpg

↓だいぶジェル状になってきたところ。透明感があってキレイ♪

liquid2.jpg

↓そろそろいいのかな?という頃合い。キレイだなぁ♪

liquid3.jpg

ただいまスヤスヤ保温熟成中です

リキッド・ソープの素は1日で使えるようになりますが、1週間寝かせると
さらにマイルドになるそうなので、1週間待つことにします♪

続報をお楽しみに
 
コメント
待ってるよー!待ってるよぉぉぉぉ!!!!
綺麗だねぇv-238
mayadot 2010.07.29 09:30 | 編集
ふはははは。
初挑戦のくせに、お高いオイルを使ってしまう私 i-278

1週間も待ち切れず使ってみてしまいそうな気がヒシヒシとするデスよ!
どうぞお楽しみに♪
ucaridot 2010.07.29 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
