--
--.--



2010
08.24

ふのり石けん

Category: soap
*** Out of Stock ***
 
funori.jpg

OIL) オリーブオイル/サンフラワーオイル/ココナツオイル/パームオイル
OP) ふのり
香り) ローズマリーEO/レモングラスEO/ハッカ油

和歌山県の海藻屋さんから購入させて頂いた「布海苔(ふのり)」の石けんを作りました♪

↓ こちらが布海苔。きれいな赤紫色をしています♪

funori2.jpg

ふのりをコトコト煮溶かした、とろとろの溶液を水分の半量に使用し、
溶け残った子達もできるだけ細かくして全部練りこみました。

ふのり溶液は昔から洗髪に使われているのだそうです。
とろとろの溶液を髪や地肌にもみこむように洗うと、艶とこしが出て美しい髪に
なるのだとか。また、お肌に塗ったり、エステでも使用されているのだそうです。

使用感が楽しみな子です♪
一度お肌にも塗ってみたい・・・と企み中。でもまずはお味噌汁かなw

----
なんとなくネットリとした泡立ちで、むっちりの洗い上がり。
うまく伝えられません。
ふのり、気に入りました!
バージョンアップ版をまた作りたいと思います! 

ラッピングはこちら♪

w_funori.jpg

9/6 発売予定です♪
 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
