--
--.--



2010
08.30

ぐるぐる石けん体験教室 #2

Category: 石けん教室
週末に私の自宅にて、第二回ぐるぐる石けん体験教室を開きました☆

参加してくださったのは Miki さん& Shiho さん

lesson1.jpg

自宅での開催だったので、余裕をもってのぞめた!はずだったのですが
意外とちょこまか動いていて、写真はこの一枚だけです

作るのは基本のマルセイユ♪

Miki さん・・・雪塩&グリーンフレンチ・クレイでグリーンのマーブルを目指します。
Shihoさん・・・豆乳&ローズクレイでピンクのマーブルを目指します。

あれやこれやと香りやオプションを選んで頂く過程もすごく楽しかったです♪

ばっちりゴム手袋をはめて、作業開始!
お二人とも初めてながら、落ち着いて正確に計量、作業をこなしていかれます。
素晴らしい~

最初の20分の休憩なしグルグル時間を乗り越えたら、後は少し手を休めてもOK♪

その間に Shihoさんは器用にベーキングシートを型に合わせてカット。
すごいジャストサイズで感動しました

Miki さんはリキッドソープ作りにも挑戦!
落ち着いた作業ぶりはさすがでございました。
ばっちり綺麗なリキッドソープの素ができていましたよ♪

最後にそれぞれオプションを投入し、型に流し込んで終了!

24時間の保温後、様子を見て型出し→カットして頂き、4週間 光のあたらない
風通しのよい場所で熟成してあげてくださいね☆

お二人にも楽しんで頂けたようで「自分でも作りたくなった!」と言っていただけて
本当に嬉しかったです♪

ご自宅で始められる際に、何か分からないこととかあったら、いつでも聞いてくださいね!
ありがとうございました!
 
コメント
次回は参加したいっ!
mayadot 2010.08.30 13:22 | 編集
ぜひっ! i-236
ucari*dot 2010.08.30 15:01 | 編集
きゃあー私もいつか教わりたいです!ゆかり師匠(いまから師匠と呼んじゃうもんね~♪)、ぜひぜひお願いします(o^-^o)
maridot 2010.08.30 20:29 | 編集
師匠だなんてそんなーi-277
でもきっと楽しいので、ぜひぜひ☆

私もさらに楽しい教室ができるよう工夫を考えたいと思います!
ucaridot 2010.08.30 23:10 | 編集
お二人から楽しかった~と聞きましたよv-22
できあがりも楽しみですね。
次回参加させてくださいまし~!!
Yumidot 2010.09.01 09:32 | 編集
楽しんで頂けて本当によかったです~!
ぜひ♪
ucaridot 2010.09.01 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
