--
--.--



2010
12.23

八海山酒粕石鹸(桑白皮/牡丹皮/苦参)

Category: soap
*** Out of Stock ***

sakekasu_herbmedicine.jpg
OIL) 米油(桑白皮/牡丹皮/苦参 浸出油)/Olive/Coconut/Palm/Caster/Avocado
OP) 八海山酒粕/はちみつ

八海山酒粕石けんファミリー♪
3種類の生薬(桑白皮/牡丹皮/苦参)をじっくり漬け込んだ米油をメインに使いました。

インフューズドオイルのため前回より色味が濃いです。
無着香ですが、酒粕の甘い香りと、ほのかにウッディな香りがします。

各生薬については、ご存知の方も多いのではと思いますが、下記のような効能が
あるといわれていますね。
 
桑白皮(ソウハクヒ)美白・肌荒れ・消炎・紫外線保護
牡丹皮(ボタンピ)美白・しみ・しわ・保湿・紫外線保護
苦参(クジン)美白・肌荒れ・しみ・しわ・保湿
※各生薬の肌への効能であり、石鹸自体の効能ではありません。
 
今回、クジンの浸出油の配合割合は一番少なく、米油の 5/1 なのですが、クジンは
タンニン酸を成分に含む桑白皮と牡丹皮と合わせるには向いていないそうで・・・
効能を存分に発揮させるには単独使用がおすすめされているのだとか。

後で知ってしまった・・・残念・・・今後クジン様はソロ・デビューを目指します。

和漢生薬には はとたまみるく で登場のヨクイニン(ハトムギ)、某魔女TVの影響で 巷で
売り切れが続出したシコンもありますね。 最近ではこれまたTVや本で話題のシナモンとか。

オイルの組成、ハーブや和漢生薬、アロマ、どれも奥深い~
勉強したいことが尽きません!

ラッピングは大好きな韓紙でくるり♪
w_sakekasu_herbm.jpg
  
12/26 登場です♪
 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
