--
--.--

スポンサーサイト


2011
02.28

畑のうた

Category: et cetera
フーディーズTV が好きで、よく見ているのですが
最近 ”畑のうた”という番組が心に残りました。

テレビ東京で日曜の朝にやっている番組らしいですね。

こだわりを持っている農家の方々の紹介や、その農産物を使った
お料理コーナーや、番組による農園プロジェクトという内容。

脱サラして富士山の麓で有機農業を始めた男性の話だったのですが
その方のお話、力強い野菜たち、ご家族の笑顔が、とても心に残りました。

「野菜は”作る”のではなく、”育てる”もの」

「食べた人が元気になるような、生命力のある野菜を育てて
 多くの人に届けたい」

「いつか日本中の人が、意識せずとも毎日生命力のある有機野菜を
 食べられるようになるよう、有機農家が増えていくことを願う」

「力のある野菜は、”腐る”のではなく、老いて朽ちていく。
 そして、ちゃんと次の世代を残そうとする力がある」

その言葉通り、萎れた葉の奥から瑞々しい芽をふいている白菜に、
畑の野菜たちを愛おしそうに誇らしげに収穫する笑顔に、心打たれました。

昨年も日比谷公園で行われていた「土と平和の祭典」というイベントに行って
すごく感銘を受けたのですが、安全で力のある有機野菜を作ろうと頑張って
いらっしゃる有機農家の方々の情熱と努力は、本当に素晴らしいですね。

毎日 野菜や果物を食べている私も、消費者として感謝の気持ちを忘れず、
こういう農家さん達を応援していけたらいいなぁと、改めて思いました。

できることから、ひとつずつ。 

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
