--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.04

1日目 - 伊勢神宮編

Category: et cetera
一日目午後、伊勢に到着!
レンタカーを借りて、いざ伊勢神宮へ!

まずは、天照大御神のお食事係、豊受大御神をお祀りしている「外宮」へお参りです。
どっしりとした雰囲気が漂う場に、心がすーっと落ち着きます。

gekuu.jpg

深呼吸をくりかえしながら、ゆっくりと歩きます。

gekuu2.jpg gekuu3.jpg

緑濃い樹木もどっしりと力強く、エネルギーに満ちていました。

「内宮」へ向かいます。
まだお昼も食べていなかったので、休憩をかねて「おはらい町」「おかげ横丁」へ。
名物料理のお店や土産物屋さんが並ぶレトロ・モダンな楽しい門前町です。

おかげ横丁にいた超癒し系招き猫ちゃん(巨大)。

okage.jpg

賑やかな人混みを避けて裏手へ出ると、内宮の境内も流れる美しい五十鈴川が。
川沿いをゆっくりと歩いて内宮方面へ。

isuzugawa.jpg

宇治橋の手前にある二光堂寶来亭さんにて、伊勢の郷土料理を一気に満喫♪
奥は「伊勢うどん」、手前右が「手こね寿司」、手前左は「松坂牛ステーキ丼」

lunch.jpg

どれも美味しかった~!
もちろん二人でシェアしましたよ w

いよいよ「内宮」。
「外宮」とはまた雰囲気が違います。
宇治橋を渡ると、すーっと軽やかで明るい光に迎えられました。

五十鈴川の御手洗場で手を清めます。
澄み切ってきらきらと輝く美しい水に触れると、全身が軽くなるような感じがしました。

naikuu1.jpg

naikuu2.jpg

写真はこの石段の下まで。

naikuu3.jpg

一歩一歩、美しい石とそのエネルギーを愛でながら登ります。

naikuu4.jpg

参拝させて頂いたことへの御礼をお伝えし、Baby ちゃんの健やかな誕生と成長を祈りました。
そして、私の周りのみんなの幸せ、東北の一日も早い復興を祈りました。

参拝後も御手洗場へ立ち寄り、手足を浸して癒して頂きました。

naikuu5.jpg

澄み切った水の冷たさと美しさに感嘆しながら、しばし無言で時を過ごしました。
東京からの移動ふくめ、かなり歩き回っているというのに、軽やかなエネルギーで満たされ、
疲れがすーっと取れていくのを感じました。

伊勢神宮はやはり特別な神聖な場所だね、と、二人でうなずきあったのでした。

最後の写真にも見えるのですが、たくさんの写真にたまゆらが写っていたのも、
さもありなんという感じです。

清められ、満たされ、感謝の気持ちいっぱいに伊勢神宮を後にしました。

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
