--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.06

2日目 - 夫婦岩・河崎 編

Category: お出かけ
二日目。起きると大粒な雨が降っていましたが、朝食を終える頃には雨も上がり、
お天気はどんどん回復に向かいました。

自称 晴れ男・晴れ女の二人です

まずは「夫婦岩」で有名な「二見興玉(ふたみおきたま)神社」へ。
こちらも猿田彦大神を祀っている神社です。

鳥居の役目を果たしている夫婦岩。
この沖合にご神体である興玉神石が沈んでいるそうです。

夫婦円満を祈願。

meotoiwa.jpg

早朝にはこの夫婦岩の間に朝日が昇る美しい光景が見られるのだそうです。

meotoiwa2.jpg

境内には猿田彦大神のお使いであるカエルがたくさん奉じられていました。
大きい子や小さい子、親子蛙など、表情も一つ一つ全部違っているので、かなり楽しめます。

meot0_kaeru.jpg

meot0_kaeru2.jpg

境内にある「竜宮社」にもお参りして帰りました。


続いて、かつて問屋街として栄えた商人蔵の街「河崎」へ。
時間が早かったため、OPENしているところはまだ少なかったので、辺りをのんびりぶらぶら。

築150年の蔵を使っているカフェ「茶房 河崎蔵」で美味しいコーヒーを頂きました♪

kawasaki.jpg

置いてあった伊勢関連の書籍を見て、急きょ次の目的地を決定。
日本一美しい清流と謳われる「宮川」を見たくなりました。

その前にもう一軒、素敵なカフェ「モナリザ」に立ち寄り、手作りドーナツをテイクアウト♪

kawasaki2.jpg kawasaki3.jpg

おやつ準備OK!
宮川のほとりにあるお茶農園を目指します!

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
