--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.11

3日目 - 花の窟神社・獅子岩 編

Category: お出かけ
世界遺産その4:「花の窟(いわや)神社」。

七里美浜に面してそびえたつ高さ約45メートルの巨岩。
社殿はなく、この巨岩そのものがご神体です。

hananoiwaya.jpg hananoiwaya2.jpg

神々の母であるイザナミノミコトが、火神カグツチノミコトを産んだ際にその火に灼かれて
亡くなった後に葬られた御陵として日本書紀に登場する日本最古と言われる神社で、
毎年2月2日と10月2日には日本書紀に記されている事柄そのままに例大祭(御綱かけ神事)が
行われるそうです。

hananoiwaya3.jpg

hananoiwaya4.jpg

hananoiwaya5.jpg

圧倒的な存在感です。


花の窟神社のほど近く、七里美浜に熊野灘に面してそびえたつ高さ25メートルの巨岩。
世界遺産その5:「獅子岩(ししいわ)」です。

sisiiwa.jpg

熊野灘に向かって吠える獅子の形は、海岸の隆起と海蝕現象によって生まれたものなのだそう。

sisiiwa2.jpg

sisiiwa4.jpg

sisiiwa3.jpg


一日の最後に、獅子岩のそばで海を楽しみました。
mihama.jpg

同じ七里美浜でも、この辺はもっと細かい玉砂利の海岸でした。
mihama2.jpg

さらさらと波に玉砂利が洗われる繊細な音に、心癒されます。

mihama3.jpg

mihama4.jpg

二人ともこの海岸がとーっても気に入って、びしょぬれになって波と戯れました。
楽しかった一日。でもそろそろ宿へ向かう時間。

明日は熊野でのメインイベント、世界遺産「熊野古道」を歩きます!


"二人で歩む道"
mihama5.jpg

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。