--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.14

5日目 - 興福寺・春日大社・東大寺

Category: お出かけ
朝一番で奈良へ。人生初の奈良も楽しみです♪

午後到着したので、まずは格子戸の町屋が並ぶ奈良町エリアにてランチ。
名物「柿の葉ずし」と「三輪そうめん」のセット♪美味しかった~!

naralunch.jpg


いざ、奈良の世界遺産その1:「興福寺」へ!

五重塔と阿修羅像で有名な興福寺。
710年 平城京遷都の年、藤原氏の氏寺として建てられました。

kouhukuji.jpg

さすがに修学旅行生がたくさん訪れていました。
kouhukuji2.jpg

奈良で一番会いたかったのは君達だよ~!

kouhukuji3.jpg


次に、世界遺産その2:「春日大社」へ!

kasuga.jpg

768年に創建された太古の森に囲まれる春日大社。古代の神社建築技法が見られます。

kasuga2.jpg

こちらでお祓いして身を清め、拝観させて頂きました。
kasuga3.jpg

トコトコと一頭の鹿さんがついて来ましたよ。
kasuga4.jpg

美しい朱色の華麗な雰囲気にうっとり。
kasuga5.jpg

kasuga7.jpg

kasuga8.jpg

一室で、参拝者が神様への手紙を書くところがありました。
kasuga9.jpg
「あなたは感謝の気持ちを忘れていませんか。我欲を無くし、苦しみや悲しみに執着せず、
 神様にお委ねしてお祈りください」 という包み込むような温かいメッセージ。
二人正座して、各自お手紙を書かせて頂きました。


続いて、世界遺産その3:奈良の大仏様の「東大寺」へ!

ちなみに移動手段は、駅前で借りたレンタサイクル。
私のは彼が気を利かせて電動アシスト付にしてくれました

憧れの鹿さん達に声をかけながら、奈良公園をご機嫌に走ります。
東大寺を巡ったら、鹿せんべいで鹿をはべらせてウハウハ楽しむ所存です!

narapark.jpg

東大寺に到着!
国宝でもある高さ約25メートルの南大門。
toudaiji.jpg

迫力ある金剛力士像。鎌倉時代の名高い大仏師 運慶・快慶らの作だそうです。
toudaiji3.jpg toudaiji2.jpg

閉門時間が迫っていたため、修学旅行生などもおらず、静かに拝観できました。
toudaiji4.jpg

慈悲深いお顔の盧舎那仏と虚空蔵菩薩像。
toudaiji6.jpg toudaiji7.jpg

盧舎那仏(大仏様)は、「世界を照らす仏」を意味するそうで、像高は約15メートル。
現存の金銅仏では世界最大で、完成までに12年かかったそうです。

さて、大仏殿の中に、縦37㎝・横30㎝程度の小さな穴が空いている柱があります。
この柱を無事に通り抜けると、ひとつだけ願いが叶うとか・・・
幸い閉門間際で他には誰もいない・・・

行ってQ!!
toudaiji8.jpg
この後、なんとか無事通り抜けた彼。とても嬉しそうでした

東大寺を出たところで、超美形な鹿さんに遭遇。
ついつい鹿せんべいを差し出してしまう私。

toudaiji9.jpg

直後、他の鹿たちにも囲まれ、グイグイ迫り来る鹿たちの勢いに押され、20秒足らずで
鹿せんべいはなくなり、「奈良公園で鹿をはべらせウハウハ」の野望は泡と消えました。

せんべい終了と共にぷーいと去っていくイケメン鹿さんと、ほんとにもう無いの?と背後から
バッグをあさるカワイコちゃん。さっき背中を噛んだのはキミだね。
toudaiji10.jpg

初めて鹿をナデナデしました。可愛かった~

この後、再び奈良町エリアをぶらぶらと探索し、大満足の奈良一日目終了です。
明日は古墳巡りの旅に出ます!

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
