--.--

2011
07.17

7日目 - 東本願寺・八坂神社・清水寺 編

Category: お出かけ
朝一番に奈良を出て、京都へ移動しました。
京都は数年前に仕事で来て以来、久しぶりです!

奈良駅でも多少あったのですが、京都に来てしまうと一気に都会。
久々の人混みと都会のムードに、圧倒されてしまいました・・・

まずは東本願寺前にあるお宿 「旅館 お花坊」 さんへ直行し、荷物を預かって頂きました。
こちらのお宿、おかみさん・若おかみさん始め、皆さんとってもニコニコ笑顔が素敵で、
特に私が妊娠中だと見て取って、それはそれは親身にしてくださいました。
デジカメの充電をお願いして、目の前の東本願寺へ。

京都はしとしとと小雨が降って暑さが和らいでおり、ホッと一息。

「真宗本廟(東本願寺)」は、真宗大谷派の本山。
宗祖親鸞聖人のご真影や、阿弥陀堂が有名だそうです。

広い堂内で正座し、しばし静かな時を過ごしました。

晴れ夫婦パワーの勝利か、雨も止みました。
いったん宿へ戻り、カメラを持って出発です。
おかみさんが親切に地図を持ってきて、妊婦でも無理のないおすすめの道や市場など
をアドバイスしてくださいました。

バスで祇園へ。
「八坂神社」へ向かいます。

平安建都の約150年前の656年に創建されたと言われる八坂神社は
スサノヲノミコト、クシイナダヒメノミコト、ヤハシラノミコガミを
お祀りしています。

境内に「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」というお社がありました。
古事記で美人の誉れ高き宗像三女神(市杵島比売命・多岐理比売命・多岐津比売命)が
お祀りされています。

中でも際立つ美人とされる市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)は弁財天と同一とされ、
美貌の神様 吉祥天とも習合し、財福、芸能、美貌の神としての信仰がある神様。

舞妓さんや芸妓さんが仕事前にお参りに来たり、理容・美容の職業の人、美容職を目指す人などが
お参りに来るのだそうです。確かに絵馬を見ると、ヘアメイクさんだったり、美容試験合格を
祈願する方のものが多かったです。

素敵だなぁと思ったのが、人の美とは目に見える容姿だけでなく、言葉や立ち居振る舞いなど
様々なものがあり、これら美徳の根元は清く美しい心にある、という「美」の定義です。

私もささやかながら「石鹸」を通して美に関わる者として、人が本来持つ健やかな美しさが輝くのに
少しでも貢献できるような石鹸を作っていけるよう、願いました。

そして、私の石鹸を使ってくださっている方々、Olin のレナさん、化粧品を作っている美穂さんなど
心身の美にたずさわる方々のためにお祈りしました。

また、お社の前には ”この水を顔に数滴つけると肌と心を美しく磨く” という神水が湧き出ていて、
ありがたく顔につけさせて頂きました。

八坂神社を出て、清水寺へ向かっておかみさんに教わった路地を歩きます。
静かで京都らしい風情を感じられる道に、心落ち着きます。

途中で見つけた素敵なお庭のある町屋風の小さなうどん屋さんでランチ。
京風梅うどんを頂きました♪ さっぱりしてて、お出しが美味しかった~!

再び出発。
途中、京都霊山護国神社という神社に坂本竜馬のお墓があるという事を知り、立ち寄ろう
としたのですが・・・歩いてみたらまたも結構距離があるうえ、すごい坂道の上・・・
熊野古道を歩きぬいた私達ですが、アスファルトの坂道は何だか別物・・・

ようやく神社にたどり着いてみると、お墓はさらに上へ登ったところらしい・・・
ということで、神社にご参拝だけして坂を下りました。

次第にお店が増えてきましたが、まだまだ人は少なくて、味のあるいい感じの道♪

この後、清水寺の表参道なのかな?メイン通りっぽいところに出た途端、たっくさんの
お土産物屋さんが立ち並び、とっても活気があって興味深いのではありますが
通りを埋め尽くすものすごい数の修学旅行生や観光客が!!

さすが京都ー!!
のんびり静かな旅とは参りません

世界遺産「清水寺」到着!

修学旅行生たちの青春パワーに圧倒されつつも、美しい展望を楽しんだり、
比較的静かなお庭を散策して、久しぶりの清水寺を満喫しました♪

続いてバスで銀閣寺へ向かいます!