--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.18

7日目 - 銀閣寺・金閣寺・錦市場 編

Category: お出かけ
世界遺産 「銀閣寺」 に到着!
他の観光客や中国人団体客などいらっしゃいましたが、少し時間が遅いので
清水寺ほど混んでおらず、ラッキー!

ginkaku.jpg

1482年、室町幕府八代将軍 足利義政公により建立された禅寺です。
侘び寂びを感じさせるこの風格、大好き。
ginkaku2.jpg

ginkaku3.jpg

ginkaku12.jpg

庭も美しい
ginkaku4.jpg

ginkaku5.jpg

ginkaku6.jpg

ginkaku7.jpg

緑濃く、清々しい空気が気持ち良い!
ginkaku8.jpg

ginkaku10.jpg

ginkaku11.jpg ginkaku9.jpg


帰り道、その場で手作りしてくれる生八ッ橋とお茶を頂いて一休み♪
ニッキの味がちょっと苦手な私でも大丈夫な、とっても美味しい八ッ橋でした

yatsuhashi_ginkaku.jpg


再びバスに乗って、世界遺産 「金閣寺」にやって来ました。

左大文
kinkaku.jpg

kinkaku2.jpg

1397年、三代将軍 足利義光公が西園寺家から譲り受けた別荘を造り替えた別邸。
義光公の死後、遺言により「鹿苑寺」として禅寺に改められたそうです。

閉門時間が迫っていたので、静かな雰囲気の中で境内を回る事ができました。

品格のある艶やかな金色。
kinkaku3.jpg

kinkaku4.jpg

kinkaku5.jpg

京の三松として有名な 「陸舟の松」
足利義満の盆栽を移植し、この舟形に整えたものだそうです。

kinkaku6.jpg

kinkaku7.jpg

kinkaku8.jpg

「貴人榻」 - 身分の貴い人の腰掛け石。 優雅に腰掛けてみました

kinkaku9.jpg

金閣と銀閣、皆さんはどちらがお好きですか?


一日の最後に、宿のおかみさんオススメの「京の台所 錦市場」へ立ち寄りました。
でもさすが「市場」・・・とっくに店仕舞いしてました。だよねーーー

明日の午前中に出直すことにして、錦市場通り近くの湯葉料理屋さんで
美味しいディナーを頂きました♪

いよいよ旅も終盤。
明日は午後から名古屋へ移動します!

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
