--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.23

2日目 - 女神湖・御泉水自然園・長門牧場

Category: お出かけ
蓼科2日目。
朝食後、泊まったペンションのすぐ近くの「女神湖」をぐるりと一周しました♪

静かな湖畔には爽やかな風が吹いて、気持ち良い!!
megamiko.jpg

澄んだ湖。
megamiko3.jpg

ちょっと秋の気配もします。
megamiko4.jpg

白樺がとても綺麗。 小さな滝もありました。
megamiko2.jpg megamiko5.jpg

たくさんの野草が楽しめる遊歩道。
megamiko6.jpg

可憐なお花に癒されました
megamiko7.jpg


次に、蓼科山の中腹、標高1830m にある「御泉水自然園」へ行きました。
この自然園には伏水による湿原を中心に、数多くの高山植物や樹林を巡る散策コースが
整備されていて、たくさんの野鳥も生息しています。

水辺の好きな私たちは湿原植生エリアを散策♪
透明に澄んだ水は、とーっても冷たい!!
gosensui.jpg

gosensui2.jpg gosensui3.jpg

可愛いキノコ発見♪ スパイキーを隣に置きたい・・・
gosensui4.jpg

見下ろすと女神湖がちらり。
gosensui5.jpg

樹木の枝からふわふわと垂れ下がっているのは「サルオガセ」という地衣類。
空気中の水蒸気を吸って生きており、空気が澄んでいないと育たないのだそうです。
gosensui7.jpg gosensui8.jpg

澄んだ清流が本当に美しい。
gosensui9.jpg gosensui10.jpg

どれくらいかというと、魚が飛んでいるように見えるほどの透明度なのです!!
gosensui6.jpg


さて、お腹も空いてきました。
次に向かったのは、標高1400m 北白樺高原にある「長門牧場」!
nagato.jpg

東京ドーム45個分の広大な牧場で、蓼科山の湧水と自家産の牧草を食べ、
美味しい空気の中で育つ乳牛さんたちの酪農牧場です。
nagato2.jpg

まずは美味しいランチから♪
自家製モッツァレラチーズの薪窯焼きマルゲリータ!
nagato3.jpg

自家製チーズコロッケと、もちろんフレッシュなソフトクリームも満喫しましたよ♪

敷地内では動物と触れ合えたり、手作りチーズや手作りバター体験などもやっており、
たくさんの家族連れでにぎわっていました♪

nagato4.jpg

旦那様、ヤギを手なづけ中
nagato5.jpg

大丈夫、寝てるだけです。
nagato6.jpg

パーフェクトなヒップにたまらずタッチ
nagato7.jpg

手なづけすぎですよ
nagato8.jpg

クールビューティー
nagato9.jpg

広々とした空間で最高にリラックスできる、楽しい牧場でした♪
nagato10.jpg


茅野でレンタカーを返し、電車で「富士山駅」へ移動開始!
3日目は 富士エリアを楽しみます♪

  
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
