--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.25

3日目 - 忍野八海・鳴沢氷穴・富士山5合目

Category: お出かけ
3日目、旅の最終日。
最初に訪れたのは、国の天然記念物「忍野八海」。
富士山より湧き出でる八つの湧水です。

かやぶき屋根が風情たっぷり。
oshino.jpg

鈴なりに吊るされているトウモロコシ
oshino2.jpg

それぞれの湧水の美しさといったら!
oshino3.jpg

飽かず眺めます。
oshino4.jpg

oshino5.jpg

湧水を飲むことができました。冷たくて美味しかった~。
oshino6.jpg

意外とあどけない童顔の龍さま
oshino7.jpg oshino8.jpg

水底に光っているのは硬貨。
本当は水質保護と魚の誤食を防ぐため、お金を投げ入れちゃダメなのですぞ!
oshino9.jpg

oshino10.jpg

oshino11.jpg

富士の冷たい天然水で桃を冷やして売っている店がちらほら。
目にも涼しい~

oshino12.jpg

oshino13.jpg

oshino14.jpg

大輪のヒマワリにもパワーを頂きました♪
oshino15.jpg


さて、次に訪れたのは、国の天然記念物「鳴沢氷穴」です!
氷穴は固まり始めた溶岩内部から熱いガスや水蒸気が噴き出してできた竪穴式洞窟。
たくさんの家族連れで大行列でした。

洞窟内の気温は0℃。
猛暑日にも関わらず、近くはヒンヤリと冷たい空気が漂ってきます。
narusawa.jpg narusawa2.jpg

一人ずつ、狭い洞窟を降りていきます。寒い!!
narusawa3.jpg

途中には高さ91㎝ しかなく、座って横歩きでしか通れないところも。
お腹がつっかえて大変でした(笑)
narusawa4.jpg

冷蔵庫がなかった時代、実際に使われていた氷の貯蔵庫
narusawa5.jpg

足元下は2~3m の万年氷や氷柱の層があるのだそう。
narusawa6.jpg

一部、ライトアップされた氷柱を見ることができました。
幻想的です。
narusawa7.jpg

別世界を体験できて、ドキドキワクワク、とっても楽しかったです!!
近くに「富岳風穴」という洞窟もあるそうなので、次回ぜひ行ってみたいです。


さて、最終日のメインイベントは、人生初の「富士山」♪
といっても、車で5合目まで行くだけですが

駐車場待ちの長い車の列ができていたので、1.2キロ手前で車を停めて
5合目まで歩きました。

間近で見る富士山は違う~!
fuji.jpg

fuji2.jpg

力強い
fuji3.jpg

美しい雲海が広がります。
fuji4.jpg

あともう少し!がんばれ、Babyちゃん!
fuji5.jpg

到着!
fuji6.jpg

とても多くの登山客、観光客でにぎわっていました。
お土産物屋さんでは、富士山の形のお菓子やグッズが目白押し。
小腹も空いてきて、「富士山カレー」とか「爆発カレー」という文字にときめいたんだけど
ご飯を山の形に盛ってあるだけぢゃないですかっ!のっかりませんよ、そんなもん!

さらに「富士山メロンパン」なる看板を発見。
これまた山の形をしたメロンパンだよ~なんて言いながらのぞいてみたら
なんと、あまりの人気に焼き上がりまで30分待ちの予約限定販売中。

・・・のっかりましたっ
fuji_melon.jpg
上には溶岩に見立てたココア・パウダーがかかっています。
焼き立てという事もあって、サクサクふわふわのメロンパン、最高でした!


さて、私たちが富士山に来た目的のひとつ、それは星空観察です!!
ゆったりと美しい日没を眺めながら、夜を待ちます。
fuji7.jpg

fuji8.jpg

真っ暗で眺望の開けた駐車スペースから見上げた満点の星空。
「すごーい・・・!」という言葉しか出てきませんでした

そしてスーッと大きな流れ星がひとつ。
「また3人で見れたね!」と、大喜びしました

なんとか星空を写真に撮れないものかと試行錯誤。
雰囲気は伝わるかしら?
fuji9.jpg

この後、大きな満月も出て、お月見しながら山を降りました。


とっても楽しい夏休みの思い出ができました。
いよいよ臨月に突入しましたが、元気に安産めざしまーす☆

 

コメント

‘龍’くん、かっわいい~(笑)i-179

あゆゆ☆dot 2011.08.29 18:32 | 編集
うふふふふ、「ここ」ポイントですよね!! i-237
ぷっくりほっぺの龍くん、かなりの癒し系~i-178
ucari*dot 2011.08.30 07:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
