--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.20

Homemade って美味しいね

Category: et cetera
yogurt1.jpg

最近の我が家の定番、自家製ヨーグルト。

Hubbyが腸内環境改善のために毎日ヨーグルトを食べ始めたので
ならば作っちゃおう!ということで始めました。

私は牛乳・乳製品はあまりとらないんですが、作りたてのヨーグルトは
酸味がなくとってもクリーミーで美味しいです!

カスピ海ヨーグルトも美味しくできました。
次は豆乳ヨーグルトか、ココナツミルク入りヨーグルトを作る予定


我が家の定番その2は雑穀。
去年の春までは玄米ご飯を炊いていたのですが、アトピーの症状が強く出ている時に
玄米は逆効果となりえる(デトックス効果が強すぎて?)という話を聞いて
雑穀ご飯に切り替えたのでした。

雑穀って美味しいんですよ~。ヒエのシチューは定番メニュー。
あわと大根を炊いたり、きびとジャガイモやカボチャを炊いたり。
ヒロキの離乳食にもなるしね♪

連休中は旅先で外食続きでしたが、Hubbyも私も野菜や雑穀が食べたくて食べたくて。
帰って来て数日は野菜どっさりの野菜鍋や煮物でリセットしたのでした。
おうちご飯が一番好き

雑穀ご飯で甘酒を作るべく、麹をたくさん買ったのですが、ついでに
巷のブームに乗っかって「塩麹」も仕込んでみました。
美味しく出来るといいな~♪


ホームメイドって美味しい。
買ったまま使われていないマフィン型やスイーツの本も活用しなくては。
(私どうもデザート系が苦手なんですよね・・・失敗多し)
ヒロキのおやつも手作りしたいから、今から練習だー!


 
コメント
一緒に作りたぁぁぁぁい!!!
Mayadot 2012.05.21 17:27 | 編集
つーくーりーまーしょーーーー!!i-175

本と型だけが増えていってる私をたしゅけて(笑)
ucari*dot 2012.05.21 19:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
