--
--.--

スポンサーサイト


2012
06.25

GW帰省 鹿児島編

Category: お出かけ
4/30 鹿児島へ凱旋ツアー!
初めての飛行機の中ではずっとこんな感じ↓で興奮気味のヒロキくん。
kgsm1.jpg 

kgsm3.jpgホテル到着!
この日の夜は私の家族とご対面。
ばあば大興奮でした(笑)


翌朝、兄の運転で鹿児島の知覧(ちらん)にある武家屋敷へGО!

kgsm2.jpg

緑豊かで水が綺麗な知覧は、お茶の産地としても有名です。
chiran1.jpg

武家屋敷は私も久しぶり。
ぜひ旦那様を連れてきたかったのです♪

知覧の武家屋敷は薩摩藩の外城のひとつ。
「薩摩の小京都」とも言われる美しい武家町です。

chiran2.jpg

優しい瞳が印象的な真っ白いシェパード君にご挨拶。
chiran3.jpg

chiran4.jpg

生け垣と石垣が美しい。
門をくぐっても屋敷は見えないように屏風岩があり、どこか沖縄に似ています。
chiran5.jpg

凛とした枯山水の庭園を巡るのも楽しみの一つ。
chiran6.jpg

座敷童に遭遇 w
chiran7.jpg
武家屋敷、実は今でも実際に人が住んでいるところが多いのです。
こちらの御屋敷でヒロキくんは「うちの子になりなさい」とスカウトされました(笑)

chiran10.jpg

初節句も近いということで、本物の鎧兜でキリリっとね!
chiran8.jpg

・・・ここで母は気が付きました。
ヒロキが着ているのが女の子用のパフスリーブだということに!!

かあさんや、次から気をつけてくらはいな。
chiran9.jpg

周辺も清々しく気持ちの良い街です。
chiran14.jpg

歩道に沿って水が流れています。
chiran13.jpg

綺麗な鯉がたくさん泳いでいるんです。
chiran11.jpg

chiran12.jpg

ランチには美味しいサツマイモの釜飯と知覧茶そばを頂いて
サツマイモのソフトクリームを食べて大満足でした♪


次に、「知覧特攻平和会館」へ向かいました。
ここも久しぶりです。

私の父は知覧基地ではありませんが、特攻出身者です。
いよいよ父がお国のために飛ぶ、その直前に機体トラブルで飛べなくなり、
命を落とすことなく終戦を迎えたのだそうです。

そんな父に連れられて、また学校の社会科見学で、何度か訪れたことがあります。

館内撮影禁止の場所なので写真はありませんが、たくさんの遺影や遺書、遺品が
展示されています。あまりに若い命が散って行った事実を目の当たりにし、
この事実が伝えられ続け、平和が守られることを祈るばかりです。

知覧特攻平和会館
http://www.chiran-tokkou.jp/



夜は親戚のお宅へご挨拶めぐり。
みんなヒロキに会えて大喜びしてくれて、本当に嬉しかったです。

 

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
