--
--.--



2014
03.15

マクロビ料理レッスン♪

Category: お出かけ
マクロビ料理研究家 JUNKO さんの自宅レッスンに行ってきました

20140314Collage_s.jpg 
ひーさんもゴマをすったりスイトンをこねたり野菜を切ったり(?)大活躍

圧力鍋で炊いたもっちり玄米ご飯、お塩とお醤油
だけのあんかけ豆腐ステーキ、
れんこんとエリンギのゴマ
ダレ和え、だしも使わないお野菜の旨みたっぷりのお味噌汁。

体にじんわり染み入るような美味しさで、ひーさ
んもモリモリ食べてました。
丁寧に作られたお料理はシン
プルでも美味しくて力がありますね!

食の大切さ、食育の大切さについても語りあい、お話が幅広く興味深過ぎて
ついつい長居させて頂いちゃいました。


改めて実感したこと。
塩・醤油・味噌・油といった基本の調味料こそ大事にしたい。
そして、自分自身に「今何が必要?何が食べたい?」って聞いて、耳を傾けること。
まだ自分では選択できない子供には、十分に配慮してあげること。

「人間は食べるものと日々の思いでできている」
エドガー・ケイシーの言葉だそうです。

なるほど。


今日習った料理はおうちでも作りやすいメニューだったので、
家でも作りたいと思いますっ

 

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
