--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.19

麻炭レポ

Category: et cetera
麻炭よーぐると 

先日入手した麻炭、日常生活にちょっと取り入れてみています。

我が家の定番、自家製豆乳ケフィアヨーグルト。
写真の黒い点々はカビ・・・ではなく麻炭です。
食べる時にばふっと入れて混ぜ混ぜして食べていたのですが
ある日「仕込む時に入れたらどうなの?」と思いついてしまい
液体に混ざりにくい(ふわふわ浮いちゃうのです)のを忘れて
豆乳に入れてしまいダマダマになった次第。

仕込時に入れた場合、いつもより発酵が進んだのか?
できあがりがゆるゆるのとろとろでした。
味も豆乳の味が薄まりあっさりした感じ。
不思議~。

私はもうちょっと固めが好きなのと豆乳の風味を感じたいので後入れ派です。
息子も面白がって「ひーちゃんも!」と麻炭をリクエストします
そのくらい味に影響はナッシングです。

一番ワクワクするのがお風呂

豆乳ヨーグルトやハチミツ(気分で両方)に混ぜて、顔や全身にぬりぬり。
ダイレクトに炭だけ塗ると石鹸で洗わないとなかなか落ちないです。
保湿効果も狙えるので混ぜるのをおすすめ♪

麻炭パックした姿は想像以上に迫力あって笑えます。

ひーちゃん怖がるかな~と思いつつ、目の前で少しずつイタズラっぽく
塗って見せたら、きゃ~っと大ウケしてくれたのですが、洗い流すまでは
絶対に一緒に入ろうとはしませんでした・・・

洗い流すとお肌しっとりツルッ
やわらかくなる感じがします。

お風呂のお湯に入れて入ると疲れが取れて発汗作用もUPするそうなのですが
一度お風呂に入ってる途中に思い出して、またも混ざりにくいのを忘れ(笑)
ばふっとダイレクト投入したら大量の真っ黒な粉が水面に浮かび・・・

ひーちゃんが号泣しました

それはもう嫌がって湯船の端っこに逃げつつ号泣ですよ~。
彼からしたら綺麗なお湯を突然汚されたようなもので。
こどもって意外とキレイ好きなのを考慮してあげるべきでした。
母平謝り。

以降、お風呂に入れることはできずにいます。

後は泡立てた石鹸の泡に麻炭を混ぜて洗ったり。
これは気軽にできていいです♪

自分で試して気に入ったので、近々麻炭石けん仕込もうと思っています♪

麻炭レポでした

 
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
