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2014
08.29

酵素プチ断食

Category: et cetera
旦那様はアトピーがあるのですが、内側からの体質改善に真剣に
取り組みたいと自ら買ってきた本がこちら↓

PicMonkey Collage

野菜のすりおろしや果物等で生きた酵素を取り入れながら、週末2日間だけ
プチ断食を行って体をリセットしよう!というもの。

私もおつきあい参加して、本を参考にしながら2日間トライしました

私は数年前ナチュラルハイジーンに興味を持って取り入れていたことがあったし
日頃ほぼベジなので抵抗感ゼロながら、主食と朝のコーヒーが恋しかった~。
ひーちゃんのご飯と納豆が輝いて見えました

ましてや旦那様の空腹感はかなりのものだったと思うのですが
2日間とその後1週間の復食期間もきっちり頑張りました!

そして結果としては・・・私も彼も体重はもちろん落ちますが、
それより体がすっきり軽い!快腸!(笑)

久しぶりに会った友達に「肌がすごく潤ってる感じがする!」と
褒めてもらえたのも確実に酵素プチ断食効果だと思います!
(あとお腹空くからとっとと早寝していたおかげw)

旦那様がしっかり頑張れたのも、やはり確実に体が喜んでいる手ごたえを
感じられたからだそうです。復食期間後も大根&キュウリのおろしと
野菜多め生活は続けています。

大根には消化酵素が、キュウリには脂肪分解酵素が豊富に含まれているので
大根&キュウリおろしは最強コンビなのだそうです



基本は毎日の食事!

できるだけ安全なものを選びたいですが、毎日有機野菜や無農薬野菜だけ
というのはコストもかかるし、なかなか難しい。
(一番いいのは自然農法のものだそうですね)

でも調味料はしっかりこだわるといいと思うんですよね。
私はお塩やお味噌、醤油など、基本の調味料はちょっとお高くても
丁寧に作られた質の高いものを使うようにしています。

こどものことを思う気持ちが一番大きいですが、
それだけでお料理が美味しくなって、腕があがったような気になれますし
シンプルなお料理が美味しくなるので時短にもなります。

プチ断食中は食べてOKな食材が限られるし、体がそれだけを吸収するわけだから
この期間に食べるものは特にこだわらなくちゃ!と思って梅干し探しに行きましたが、
(梅干しはこの断食のマストアイテムだったのです)
原材料に余計なものが入っていないものを見つけるのが大変でした。
結局大きいスーパーに一つだけ「原材料:梅・塩」のシンプルなものを発見。

一番お高い!(笑)
でも食べたらめちゃ美味しい!
余計なものはいらんのです!

今の世で全ての添加物を避けるのはなかなか難しいですが
しっかり成分表を見て、できるだけ余計なものが入っていないものを選ぶ、
という姿勢をもつだけでも違うと思います。

プチ断食、酵素、食全般、興味ある方ぜひ熱く
マニアックトークしましょう~


 
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